茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と難しかったです

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 …というとっても素敵なお題をみつけたので、やってみました ♪ 特に一番好きなものから書き始めるとかじゃなく、思いついた順にダーッと 並べてみたらこうなりました。 1.紅茶 2.オオアリクイ 3.豆大福 4.…

ティーキャディースプーン

今回は趣向を変えて、ササコチが普段家で使っている紅茶の道具のお話。 茶葉を計量するティーキャディースプーン(以下=キャディースプーン)の いろいろをご紹介したいと思います。 私が紅茶にハマり始めて最初に買ったキャディースプーンがこれ。 アフタ…

空洞からすきま風

今週に入って一気にガクンと気温が下がり、先日出したばかりの秋物ごときでは ことたりず、慌てて冬物を衣装ケースの底から掘り起こしておりました。 つい先週までは半袖を着て汗をかいていたのが嘘みたいです。 私はこういう寒暖差に非常に弱いので、なんと…

秋冬の定番といえば

だいぶ更新が滞ってしまいました。 特に大病をしていたとか忙しかったという訳ではなく、寒暖差や気圧でいろいろ… 今後も更新は不定期になるかと思いますが、なるべく調子の良い時を見計らって のんびりやっていくのでよろしくお願いします。 ルピシア「キー…

還暦にしてスティーブン・キングにハマる

今週のお題「最近読んでるもの」 気が付けば10月も慌ただしく過ぎて行き、カレンダーも2枚を残すのみ… 10月は1回しか更新できませんでした。 寒暖差や気圧のせいでしょうか、最近特に何もしてなかった日でも夕方ぼんやりと した不快なだるさを感じるようにな…