茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

空洞からすきま風

今週に入って一気にガクンと気温が下がり、先日出したばかりの秋物ごときでは

ことたりず、慌てて冬物を衣装ケースの底から掘り起こしておりました。

つい先週までは半袖を着て汗をかいていたのが嘘みたいです。

私はこういう寒暖差に非常に弱いので、なんとも行き場のない憤りを感じて

ムキィィィィィ!!となってしまいます。

週初めの日曜からいきなり12月中旬並みの気温なんて

ありえない (# ゚Д゚)コゴエチャウ!!

同世代の皆さま、急な寒さで体調崩されたりしてませんか?

とはいえ南関東の我が家はさすがにまだ暖房を入れるほどではないので

とりあえずミノムシ並みに重ね着しまくって寒さに対抗しております!

 

ルピシア「ロゼ・ロワイヤル」

これは引っ越しに伴ってルピシアのサイトから住所変更の手続きをした後に

引っ越し祝い?として頂いた3包のお茶のひとつです。

2包はティーバッグタイプでこれだけがリーフでした。

なんか子ども向けのガムとか、外国産のグミキャンディーのような甘いベリー系の

香りがするなぁと調べたらスパークリングワインとイチゴの香りだそうです。

ルピシアのお茶でこういう香りの物は似た商品がいろいろあるのでもしかしたら

前にも同じものを飲んだことがあったかもしれません。

甘くてちょっと華やかな… 可愛いお茶でした。

スパークリングワインの香りの方は残念ながらよくわからず。やっぱり1年近くも放っておいちゃ駄目ですね~。

フルーツ系のフレーバーティーは割となんでもアップルパイにはあう気がします。

 

シャトレーゼ「プレミアムアップルパイ」

アップルパイにはちょっと思い入れのある私。期待を込めてひと口、二口……

サクッ!ミシッミシミシ……

ムハハハハ… 落ち葉みたいにパイ皮の欠片がお皿に降り積もって行く!楽しい!!

この極薄サックサクで幾重にも層をなしたパイ皮が堪らなく 最高です!!

ただ、空洞がえげつない(笑)

りんごの甘煮とカスタードクリームが入っているはずなんですが、どちらもやや

少なめでクリームに至っては申し訳ないけれど存在感がかなり希薄。

でもりんご自体は甘過ぎず酸っぱすぎず美味しいし、シナモンが入っていないので

子どもやシナモンが苦手な人にも美味しく食べてもらえそうです。

ササコチは中身と同じぐらいパイ皮にもこだわりがあるので、この極薄かつ

何層にも重なった、ちゃんとバターの味のする生地はとても気に入りました。

ただ、中のりんごとクリームの量に納得がいかないのでリピはないです。

あの空洞で税込399円はちょっとお高い。

 

 

ということで、ここで一曲お聴きください。

youtu.be

 

ゆらゆら帝国」については名前だけしか知らず、この曲もバンドが解散してから

はじめて聴いて衝撃を受けました。

もっと早く知っていたらなぁ、と思うバンドのひとつです。