茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ふと思ったことなど

f:id:sacodesu:20211221135858j:plain

昨夜(というか今日)12時過ぎから1時台まで津波注意報のエリアメールが10分

間隔で鳴り続けていたせいでやや寝不足気味な神奈川県民のササコチです。

システムそのものはありがたいけれど 深夜の時間帯に10分間隔で

10回も鳴らされれば さすがに怒りも湧いてくる という

ものです。元来寝つきの悪い私はあまりのしつこさに耐えかね、電源を切って寝て

しまいました。朝起きて Twitter を見てみると同様に電源を切って寝たという方が

多く、危険を回避するためのツールがこれでは完全に逆効果だと思います。

 

現在午前10時を過ぎた時点ではまだ日本各地の沿岸部の津波注意報は解除されて

いないようです。

ササコチ同様に沿岸部にお住いの皆さん、お互いまだまだ緊張が続きますね……

「まさか」の事態に備えて常に最新の情報を確認しておきましょう。

どうかこのまま何事もなく危険が過ぎ去りますように。

 

※追記※

どれだけしつこかったかリンク貼っておきます。

他県と比較しても神奈川県だけ明らかに回数が異常過ぎると思います。

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

f:id:sacodesu:20211221135923j:plain

さてさて、気を取り直してお茶の話を…

ルピシアティーブレイク」です。

少し前にサンプルとして頂いていたものですが、ニルギリがベースということで

アップルパイにはピッタリじゃないかと思って引っ張り出して来ました。

 

f:id:sacodesu:20211221140938j:plain

ニルギリは昨年購入したもののキャンディやキームンと比べるとほんの些細な

温度差や時間差で味が変わってしまい、意外と淹れるのが難しかった記憶が…(汗

なのでちょっと今回不安でしたが、美味しく淹れられて良かったです。

ニルギリ「ベース」とあるのでおそらく他の茶葉もいくらかブレンドされているの

ではないかと思われます。そのため味が安定し、より飲みやすくなっているのだと

推測しました(あくまでも「推測」です)。

スッキリした味でストレートにはピッタリでした。これは夏のアイスティーにも

良いかも!

 

f:id:sacodesu:20211221135957j:plain

ラグノオささき「パティシエのりんごスティック」

なんだかパッケージからして美味しそうなアップルパイです。楽しみ ♥

 

f:id:sacodesu:20211221140029j:plain

しっとりタイプの柔らかいパイ生地の中に ゴロゴロッ青森県産のりんごの

シロップ漬けが入っていて、このりんごが シャキシャキッ とした歯触りで

絶妙の美味しさです。甘みもちょうど良いのでお茶に合う合う!

私自身はパイ皮がしっとりしたタイプも大好きなので美味しく頂きましたが、

サックサクのパイ皮がお好みの方には他の物が良いと思います。

 

f:id:sacodesu:20211221142922j:plain

アップルパイってなんでこんなに紅茶に合うんでしょう。

ああ、美味しかったー!

 

と、こんな風にお茶を飲んで笑える日々が決して「当たり前」ではなくなりつつ

ある時代に私たちは既に差しかかっているのかもしれません。

今回のトンガで起きた火山噴火の影響による津波注意報はもちろんですが、

南半球で季節が逆さまのオーストラリアではなんと気温が50℃を超えるほどの

猛暑だとか…… そろそろ収束に向かったと思った新型コロナウイルスの流行も

オミクロン株の脅威、強すぎる感染力で第6波必至……

 

日本人の多くはもはや「戦争」を知らない世代であり、それゆえ「生きる」という

ことを当たり前の権利のように享受して来たとも言えます。

「生かされている」のではなく「生きている」のだと胸を張る傲慢な人間を、

今、諫めることができるのは、神でも仏でもなく自然の脅威だけなのかも

しれないな、とふと思いました。