茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

視点を変えれば…

f:id:sacodesu:20210317113655j:plain

 

さて、今日も家事の合間に一人のお茶時間… ♪

今回のお茶の友は先日ご紹介した新宿高野のフルーツチョコレートと一緒に

購入した、その名も「オレンジケイク」です。

さすがは高野さん、発音がネイティヴ寄りで素敵です(笑)

 

f:id:sacodesu:20210317113727j:plain

 ベノアのアッサムとメルローズアールグレイでミルクティーに。

今回はお茶友がオレンジのお菓子なので、同じ柑橘類のベルガモットの香りの

するアールグレイをいつもより多めに混ぜました。いい香りです。

先日ご紹介したルピシアの「タルト オ シトロン」もレモンパイのような

甘酸っぱい香りがするお茶で 柑橘つながり でしたね。

うーん、そちらとオレンジケイクを組み合わせても美味しかったかも!

 

f:id:sacodesu:20210317113748j:plain

表面と側面にたくさんのオレンジスライスが敷き詰められていて美味しそう!

だったんですが…… 包丁を入れたら見事に皮がグニャッとなって

 

ケーキが少し崩れてしまいました 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

こういうオシャレめなケーキってどうやって切るのが正解なんでしょうか?

もし御存知の方いらっしゃいましたら教えてください……

 

f:id:sacodesu:20210317113806j:plain

ケーキはふんわりというよりしっとりしているタイプの生地で、バターの香りが

ちゃんとして美味しかったです。オレンジの香りを際立たせるよう洋酒の香りが

控えめなのも良いですね。小さめで一本を二人ぐらいで食べきれるサイズ感は

新宿高野というブランドとも相まって結婚式の引き出物などにしても良さそう

だなと思いました。ていうか透明ケース入りですし、最初からそっちが本来の

用途なのかもしれない……(汗

 

そういえば 本日4月22日は「よい夫婦の日」だそうです。

11月22日は「いい夫婦の日でちょっと紛らわしいですね(汗

時期的には今ぐらいの方が気候も良く、入籍されるカップルも多いかと思います。

 

このケーキのなかなか「切りにくい」という難点も視点を替えてみれば

「私たち二人の絆はこのケーキのように、容易には

断ち切れないほど強いです」

という解釈もできるのではないかと思うんですよねー(笑)

賞味期限も約60日と長いので良いことづくめです。