茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

物産展の誘惑

f:id:sacodesu:20210303110109j:plain

先日隣町まで通院の帰り、ふと立ち寄った駅ビルの本屋さんで面白そうな本を発見。

早速購入して「いい買い物したなぁ」と思いながらエスカレーターで移動したら、

何やら遠目にも美味しそうなパッケージが… 

 

あっ!沖縄の物産展やっている~~ (´∀`艸)♡!

 

とはいえここで開催される物産展は正直ビミョーな品ぞろえの時もあるので

飛びつきたいのをこらえ、まずはそーーっと横目でチラ見して通り過ぎて偵察。

 

今回の沖縄物産展はなかなかの本格的な品ぞろえ!これは買わねば!

 いや、こんな田舎町に住んでいると物産展って本当に楽しいんです。

もう「物産展」という文字を発見しただけでもワクワクします。

事前に知っていて「狙って」行ったわけではなく、知らずに出かけたら偶然

やっていたっていう今回のようなシチュエーションは特にワクワクです。

 

f:id:sacodesu:20210303111015j:plain

 

f:id:sacodesu:20210303111200j:plain
あれもいいなー、これもいいなー… とさんざん迷って結局王道中の王道、

御菓子御殿「紅いもタルト」を買いました。

両親が沖縄に旅行した時におみやげに貰ったんですが、想像以上に美味しくて

目がハート型になった記憶が。

やっぱりお茶の友に一つだけ選ぶとしたらこれでしょ!

ちなみに最後までどちらを買うか迷っていたのが「雪塩ちんすこう」。

普通の味のちんすこうは何度か食べたことがあるんですがこれはまだ一度も食べた

ことがないんですよね。次回また沖縄物産展が開催されていたら今度はそっちを

購入して食べてみたいです。

 

f:id:sacodesu:20210303111228j:plain

お茶はベノアのアッサムにメルローズアールグレイを混ぜてミルクティー

しました。やっぱり紅いもの素朴かつ濃厚な美味しさにはミルクが合いますよね。

ベノアのアッサムは(アッサムにしては)軽めの味わいなので心もち多めに。

アールグレイは主張が出すぎないように、隠し味として少なめで。

カフェオレみたいに濃いめの色ですが、これぐらいの水色(すいしょく)でも

とてもあっさりした味です。

 

f:id:sacodesu:20210303111702j:plain

自分は生まれも育ちも神奈川県の上、夫も同じ神奈川県民なので他の都道府県に

住んだ経験がありません。

 

神奈川県の物産展ってあるのかな?

あるとしたらどんなものが並んでいるのかなー、と想像してみました。

 

★食べ物系

崎陽軒のシウマイ(横浜市

中華まん各種(横浜市・中華街)

よこすか海軍カレー横須賀市

鳩サブレー鎌倉市

かまぼこ(小田原市

(鈴廣、丸う、かごせいなどが特に有名)

まぐろ味噌漬・粕漬(三浦市

高座豚の味噌漬け(綾瀬市藤沢市など)

足柄茶山北町南足柄市ほか)

 

★食べ物以外

寄木細工(箱根町

鎌倉彫(鎌倉市

大山こま(伊勢原市

 

辺りかなぁ…… 

うぅ、食べ物以外の品物がほとんど思いつかないや…(汗