茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ツキを呼ぶ?

f:id:sacodesu:20210813152121j:plain

今日は十五夜中秋の名月ですね。

意外と暦とはズレがあるようで完璧な満月ではないこともあるそうですが、

今年の中秋の名月は、正真正銘のまんまる満月!

なにか願いをかけてみようかなぁ。

 

お月様繋がりというわけでもないのですが、先日スーパーで「萩の月」が売られて

いたので購入。お茶にしました。

 

f:id:sacodesu:20210813152205j:plain

 ベノアのイングリッシュブレックファースト

この間紹介したばかりなのに美味しさが逆にわざわいし、もう飲みおさめ!

そもそもが60gと小容量なので仕方ないのですが、ちょっと寂しい……

久々に おすすめのミルクティー用茶葉 です。美味しかった~!

 

f:id:sacodesu:20210813152224j:plain

菓匠三全萩の月」 

言わずと知れた仙台銘菓です。美味しいですよねぇ~~ ♥

まさかスーパーの催事ワゴンでお目にかかれるとは思っていなかったのでうれし

かったです。子どもから大人までみんなに愛されるお菓子ですよね。

催事ワゴンで売られていたことでお察しですが、お馴染みの化粧箱入りの個包装

タイプではなくてそのままボール箱に詰め込まれている「ご家庭用」みたいな

タイプだったので、少し下の部分が押されて真ん丸のはずが真っ直ぐになって

しまっています。まあ、味には影響ないのでヨシ!

 

f:id:sacodesu:20210813152248j:plain

しっとり ふわっふわ~~~ ♪

ミルクティーでもストレートでも、なんなら日本茶やコーヒーでもなんにでも

合っちゃうのも凄いです。

このところいまひとつツイてないから、月だけに「ツキ」を呼び込んで

くれるといいなー、なんて思いながらパクッと頂きました(笑)

 

f:id:sacodesu:20210813152304j:plain

物産展ほど大規模じゃないけれど、スーパーが催事ワゴンで地方の銘菓とか

売ってくれるの本当にありがたいです。送料の高い北海道とか沖縄、九州辺り

のお菓子だと特に!! (あー、かるかん饅頭食べたい……)