茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分を上げよう

三寒四温が繰り返されておりますねー。 ぽかぽか暖かい日と肌寒い日が行ったり来たりで服装に困ってしまいます。 今月の4日には早くも「春一番」が吹いたし、なんとなく今年は春が来るのが 例年よりちょっと早すぎたのかな? 「あらら、私ったら、ちょっと早…

知るほどに深い

飛び始めた花粉で頭が重いせいでしょうか… このところぼーっとしております。集中力低下&注意力散漫。 このきなこ玉に合わせようと思って残しておいた玄米焙茶もそんな感じで ぼーっとしていて飲み切ってしまったので、いつもの煎茶「新緑」を淹れました。 …

ピカチュウ!

先日セブンイレブンでみつけたピカチュウ(!)で午後のお茶にしました。 パッケージの色が可愛いサーモンピンクなのですが、コンデジで撮った画像を そのまま使おうとしたらなぜかオレンジの色味が強く出てしまっていて… 濃いめのペールオレンジ(昭和でい…

ひなたぼっこ

2月22日… にゃんにゃんにゃん、ということで本日は 「猫の日」 ですね。 いいお天気で気持ちがいいにゃー グルーミングびよりなんだにゃー ぺろりん、ぺろりん… 指先も念入りにお手入れするのにゃー ぺろりん、ぺろりん…… お部屋があったかいのは気持ちがい…

コレクションその35(アルゼンチンの切手)

アルゼンチンの切手を入手しました。パラグアイ以外の国の切手でオオアリクイの 描かれている物を手にしたのはこれがはじめてです。すごくうれしい ♪

三寒四温

そろそろ春の足音がしたかな、と思うほど暖かい日もあれば、またしても冬の 寒さに逆戻り。なんだか鼻もムズムズし始めてツラい花粉の季節も始まった。 とりあえずお茶を飲んで対策を練ろう! 本日のお茶はフォートナム&メイソンのクイーンアン様でございま…

名前を変えました!

突然ですが、名前を変えました!本当は ID も一緒に変更したかったんですが残念ながら変更できないようなので、 名前だけ…新しい名前は「ササコチ」です。なんだか響きが野鳥とか魚みたいで気に入っております(笑)名前は変わりましたがこれからもどうぞ変わ…

あるギワク

天の上紅茶のストレートとヤマザキ「まるごとバナナ」でお茶です。 まるごとバナナ、大好き ♪ 久しぶりに出してみたミントンのスプリングバレー。 まだちょっと早いけど、ひと足先に春を先取りでございます。 一応 暦の上ではもう春 ですもんね(笑) 「まる…

チョコ祭り

ハイ、本日は日本全国「チョコ祭りデー」ですね! 年に一度、いつも人知れず頑張っている女性たちが、自分の為に美味しい チョコレートを買って労ってあげる日です(← いろいろ違う) ロッテ「紗々」と、名糖産業「フロランタンショコラ」お祭りですから当然…

昨夜の地震

昨夜23時08分頃、東北地方を中心に大きな地震がありました。 当地は神奈川県ですが大きな横揺れがしばらく続き、震度4とのことでしたが 家族全員怪我もありませんでした。 皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? 2月の初旬の頃にテレビのニュースで「も…

ピンチヒッター現る

このところミルクティー用の茶葉選びに苦戦していたので、ティーバッグでは ありますが、ついに最強のピンチヒッターを召喚(大げさw)しました。 本当に頼りになるその名は…… リッジウェイ「H.M.B」 やっぱりミルクティーと言えばこれ。既にリーフタイプを…

この時季おすすめのハーブティー

今年は2月の初旬に異例の早さで春一番が吹いたこともあり、例年より春の訪れる のが早いのでは?という気がしています。 そういえば先週あたりから朝起きた時にくしゃみが3連発、4連発…… ムッ、これは… 今年もにっくき花粉(花粉症歴=37年)が飛び始めた証…

もっちり

家事の合間を縫って、スーパーで買ったお饅頭でお茶にしました。 私もかれこれ50年以上生きていますが、黒糖のお饅頭ってお菓子には珍しく ほぼハズレがなく美味しい 気がするんですよね。 だから大好きです(笑) おなじみの煎茶「新緑」です。 ちょっと考…

久々の好マッチング!

最近自分の中ではスベりにスベりまくってるミルクティー。 後継の銘柄についてはちょっと考えましょう、ということで、気分を変えたくて 今回はえいこく屋のロータスを淹れました。 ロータスの過去記事はこちら sacodesu.hatenablog.com 本来は「生クリーム…

3歳になりました

そうそう、我が家のつくしくんですが、この月曜日で3歳になりました。 人間でいうと28歳ぐらいだそうで…… って、ええええっ! つまり娘とほぼ同い年ぐらいになったってこと~~!? やー、時が経つのは早いもんですな。これからもよろしくね。 どうでもいい…

どんまい!

さてさて、クイーンアンがストレート専用茶葉になってしまったので、 今回は以前ご紹介した熊本県の地紅茶「天の上紅茶」をミルクティーにして 飲んでみました。 うーん、不味くはないけれどやはりミルクに負けてしまいました。 クイーンアンの記事でも書き…