茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

この時季おすすめのハーブティー

f:id:sacodesu:20210210115103j:plain

今年は2月の初旬に異例の早さで春一番が吹いたこともあり、例年より春の訪れる

のが早いのでは?という気がしています。

そういえば先週あたりから朝起きた時にくしゃみが3連発、4連発……

ムッ、これは… 今年もにっくき花粉(花粉症歴=37年)が飛び始めた証拠!?

というわけで久々にハーブティーを。

 

f:id:sacodesu:20210210115703j:plain

ポンパドールの「エルダーフラワーレモン」です。

蒸らし時間はなんと 5~8分 とエラくアバウトな表示(笑)

私はカップに蓋をして6分30秒蒸らして飲んでおります。

蓋を開けるとまずレモンの香りがふわーっと鼻をくすぐり、ひと口飲むとそこで

はじめてエルダーフラワーがレモンにスッと手を引かれるように香ってくる感じ。

ハーブとはいえ薬草っぽい匂いは一切ないです。

 

エルダーフラワーはセイヨウニワトコとも呼ばれ、初夏にクリーム色に近い白い

小さな花を密生するように咲かせる植物です。

マスカットのような芳香があることからリラックス効果があり、ハーブの苦手な

人や小さなお子さんでも飲みやすいと思います。こちらは特にレモンの香りが強め

なのでレモンティーを好む人には最適ではないでしょうか。

利尿や発汗効果があり、風邪の諸症状やアレルギー性鼻炎にも良いとされます。

もちろん花粉症のツラい症状の緩和にも良いとされています。

しかもハーブティーなのでもちろんノンカフェイン。

なんかすご~くいいことづくめだと思いません?

 

f:id:sacodesu:20210210121927j:plain

いつも行ってるスーパー、ポンパドールのハーブティーの中で唯一これだけが

売ってないんですよね(エルダーフラワーってそんなにマイナーなのかな?)。

仕方ないので私はネットでまとめ買いしています。

 

あとハーブティー以外だとリコラのキャンディーもおすすめ。

自分の場合風邪をひくときは喉が真っ先にやられるタイプなんですが、よくある

ミント系のキャンディーよりエルダーフラワーのキャンディーをなめていた方が

喉の調子が良く、潤いが持続しました。