茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

久々の好マッチング!

f:id:sacodesu:20210110152347j:plain

最近自分の中ではスベりにスベりまくってるミルクティー

後継の銘柄についてはちょっと考えましょう、ということで、気分を変えたくて

今回はえいこく屋のロータスを淹れました。

 

ロータスの過去記事はこちら

sacodesu.hatenablog.com

 

本来は「生クリームを使ったケーキに合う」とされているフレーバーティー

なのですが、いやいや、こんなカジュアルなお菓子(菓子パンかな?)でも

素晴らしいマッチングぶりを発揮してくれました。

ちょっと感動です。

 

f:id:sacodesu:20210110153636j:plain

蓮の花の香りということで「ロータス」ですが、なぜか茶葉にはオレンジフラワー

なるクリーム色がかった白色の花弁がブレンドされております。

とてもシックかつ東洋的な香りがするので好き嫌いはあるかもしれませんが、

普段ほとんどフレーバー系を飲まない私でもスルッと飲める(笑)

他ではあまり嗅いだことのない香りのフレーバーなので、何を合わせるかは毎回

自分なりに「試されてる感」があって楽しいです。

ただ、いくら「ケーキに合う」と謳われてもケーキなんてお高くてそうそう

買えないじゃないですか……?

 

で、今回、ケーキよりこっちの方が合う気がする ものを

みつけてしまいました。

しかもスーパーやコンビニでフツーに売っていて入手がカンタン ♪

 

f:id:sacodesu:20210110154503j:plain

ヤマザキ「アップルパイ」です!

……… 拍子抜けしちゃいました?

いや、だとしたらきっとえいこく屋さんの「ロータス」を飲んだことがないから

ですよ(え、いつも飲んでます?……それは失礼しました!)

冗談抜きで、ビックリするぐらい 相性ぴったり です。

 

香りの相乗効果というのでしょうか、りんごの甘酸っぱさや食感にロータス

香りがよく絡んで目からウロコなほど美味しかった。

この組み合わせ、自信を持っておススメします!

 

f:id:sacodesu:20210110155510j:plain

ただ、ヤマザキのアップルパイの場合(私は気にならないのですが)りんごの味

だけで勝負しているお菓子で、シナモンや洋酒といった隠し味的な要素がプラス

されていない万人向けのシンプルな味なんですよね。

なのでそれらのプラスされた本格的なアップルパイの場合、もしかするとあまり

合わないということもあるかもしれませんのでご承知ください。

あくまでも ヤマザキのアップルパイ」によく合う銘柄 としてお考えくだされば、

と思います。