茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の疲れに甘いもの

最近、深々と溜息をつくようなことがありまして。 心が疲れてしまったときはやっぱり、甘いお茶と甘いもの、ですよね。 このキラキラするお花、ちょっと前に若い人の間で流行ってました。 娘が自室の机のペン立てに飾っているものなんですがキレイで眺めてい…

プレミアム…

京橋千疋屋の「プレミアムフルーツケーキ」なるお品物を頂いたのでお茶を淹れ ました。どこがプレミアムってこのケーキ、羊羹の詰め合わせのごとくずっしりと 重たい上に、なんと 桐の箱 に入っているんです…! 蓋にはこの通り、 メロンの御紋がっ! 残念な…

フクロウ

京都和束紅茶の「みおく」が切れたのでストレートティー&アイスティー用に 新しく「TEAPOND(ティーポンド)」さんのこちらを購入しました。 この缶、デザインがいろいろあって好みの絵柄を選ぶことができるんですね。 どれも素敵だったのですが、初めての…

コレクション その51(真鍮の置物)

真鍮製の小ぶりの置物です。リアルで手に持った重みも心地良いです。時を経た真鍮の渋さって良いですよね。 少し古い物らしく真鍮独特の臭いがなかなか取れなくて苦労しました。真鍮は味がある素材で好きなのですが、どうしても臭いが気になるんですよねぇ……

好きですモンテール

ちょっとずつ暖かくなって来たかな~と思えば朝晩グッと冷え込んでみたり、 季節の変わり目に翻弄されてちょっぴりしかめっ面しながらも、やはり本格的な 春の到来に思いを馳せる今日この頃、そんな春らしいイメージの黄色の鳥さんと お茶にしました。 ロン…