茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

プレミアム…

京橋千疋屋の「プレミアムフルーツケーキ」なるお品物を頂いたのでお茶を淹れ

ました。どこがプレミアムってこのケーキ、羊羹の詰め合わせのごとくずっしりと

重たい上に、なんと 桐の箱 に入っているんです…!


蓋にはこの通り、 メロンの御紋がっ!

残念ながらこのケーキにメロンは入っていません(当たり前か…)が、

やはり千疋屋と言えば高級メロン」という誇りを感じます。

 

普段食べ慣れていない贈答品のお菓子を開けるのってドキドキしますよね。

(この箱いいなぁ、空いたら何に使おうかしら…)

などとついつい庶民丸出しなことを考えてしまう私。

そんなことはお茶を飲みながらゆっくり考えなさいっていう話ですね(笑)

 

プティポアン「アンジェラ」

フルーツケーキなのでフルーティーな香りのアンジェラにしてみました。

茶葉が終わりに近づいてきて、底の方に沈んでいた陳皮がゴロゴロ入るように

なってきたのもちょうど良かったです。ちょっと派手な香りのお茶なのでかなり

迷ったけれど、ケーキが贅沢なお味だったので結果として大成功でした。

フルーツ系のフレーバーティーは好きなので、これが終わったらまた別のお店で

お気に入りのフルーツ系探しを楽しみたいです。

アールグレイ以外で、常にひとつは常駐させていたい。

 

京橋千疋屋「プレミアムフルーツケーキ」

緊張してうまく切れず、包丁が斜めに入って台形になってしまいました(涙

でも、そんなちょっとした失敗は食べた途端に吹っ飛びました。

今まで食べたフルーツケーキの中で一番美味しい…

レーズンはもちろん、オレンジピール、りんご、チェリー、クルミ

アーモンド… まさに絶妙な比率でギューーッとひしめき合っています。

主張が強すぎず、品良く香るナポレオンとシナモンも好みです。

ずっしり食べ応えのある、まさにプレミアムの名に相応しい美味しさでした。

ああ、幸せ…

 

●後日談●

なにしろボリュームが半端ないので3人家族で食べ切るのにこの日を含めて実は

4日ほどかかってしまいました。

でも最後まで家族全員笑顔で、誰一人食べ飽きることはありませんでした。

庶民の私たちには幸せ過ぎる4日間でした… ごちそうさま❤

 

そうそう、桐の箱の使い道ですが、御朱印帳の保管に使うことにしました。

コロナ禍でもう3年ほどでしょうか、お参りはしても御朱印を頂くことがどうにも

躊躇われ中断していましたが、そろそろ再開しようかと思っております。