茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな大好き3時のおやつ

こんにちはー。 本日はいかにも「日常のお茶」な感じで行こうと思ったのですが、 気が付けばついつい茶托は敷くわ、造花のカラーを置くわ、格好つけてしまい ました(笑) なので絵面がちょいとワチャワチャしてますが、まあ、日常なんてどこのお家も 混沌と…

アッサムも美味でした

最近お気に入りのニナス。 マリーアントワネットや4レッドフルーツ(カトルフリュイルージュ)のような フレーバーティーが美味しいブランドですが、通常の銘柄の紅茶はどうかな? と思い、ちょうどミルクティー用の茶葉が切れたこともあって購入してみまし…

寝つき悪いです…

今週のお題「眠れないときにすること」 このところ立て続けに自分にピッタリなお題が出され、笑うしかないササコチです。 というのも(母曰く)赤ちゃんの頃から今日に至るまでずーーーっと… メチャクチャ寝つきが悪いんですっ! 一時は生活に支障が出るほど…

ツキを呼ぶ?

今日は十五夜、中秋の名月ですね。 意外と暦とはズレがあるようで完璧な満月ではないこともあるそうですが、 今年の中秋の名月は、正真正銘のまんまる満月! なにか願いをかけてみようかなぁ。 お月様繋がりというわけでもないのですが、先日スーパーで「萩…

秋の果物

まだ少し青さが残る初物のみかんで紅茶を楽しみましたー。 独特のフレッシュな香りを楽しむにはちょっとコツが要るので説明しますね。 みかんを輪切りにして少し果汁を絞り、ポットで茶葉と一緒に蒸らします。 これだけだと香りが弱いので ここでひと手間加…

セパレートグレープティー?

久しぶりにちょっと実験的なことがしたくなったので、これらを使って… ちょっと変わったものを作ってみました。 まずはこれ。 果肉を少し潰し茶葉と一緒に蒸らした「シェルパティー」の要素が一つ。 sacodesu.hatenablog.com sacodesu.hatenablog.com 次に、…

おひとりさま盛り

以前も書きましたが、お茶を飲むのはたいてい家に一人の時なので複数のお菓子を 盛るということに少々ためらいがあったりします。 そうでなくてもなかなかのおデブですしね(汗 でも…… ちょーっと「やらかしちゃったなぁ…」という時、自分の為に お菓子を「…

今週のお題(笑)

今週のお題「好きなお茶」 今週のお題は「好きなお茶」ですかー(笑) なんてこのブログにうってつけのお題なんでしょう。最近なかなかお題に参加でき なかったのでちょっとうれしいです。運営さま、ありがとうございます。 いやぁ、自分もこんなブログを1年…

地紅茶、飲んでみました(4)

国産紅茶(和紅茶 or 地紅茶)を頂いて感想を書く不定期シリーズです。 4回目の本日(といっても実際は8月下旬でした)はこちらを頂きます。 栗原製茶「奥八女紅茶 紅・八女津媛」 以前ご紹介したテイスティングセットに入っていたものです。 茶葉はこんな感…

憂鬱な視野検査

この日は数日後に緑内障の視野検査の予約が入っていて、少し気分が落ちていた ので、お取り寄せしていたお菓子「栗観世」でお茶にしました。 時に皆さんは視野検査を受けられたことありますか? ちょっとだけ前かがみの姿勢でおでこと顎を固定し、真ん中の点…