茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

寝つき悪いです…

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

 

このところ立て続けに自分にピッタリなお題が出され、笑うしかないササコチです。

というのも(母曰く)赤ちゃんの頃から今日に至るまでずーーーっと…

メチャクチャ寝つきが悪いんですっ!

一時は生活に支障が出るほど深刻でクリニックに通っては睡眠導入剤を処方して

もらっていたほどでした。

その時飲んでいたのが「ロヒプノール」というお薬なんですが、最初の内こそ

ぐっすり眠れる!と喜んでいたんですが、だんだん怖くなって来て……

というのも、眠りに「突き落とされる」感が凄かったんです。

眠りが遠くからじりじりと近づいてきて、自分を谷に突き落とす 瞬間

わかるんですよ。よく「眠りの淵に落ちる」なんていいますが、比喩ではなく

本当に高い崖から谷底に突き飛ばされる恐怖を味わったまま眠ってしまう。

それが次第に怖くなって行きました。

そもそもこのお薬は国外持ち出し禁止だとかで、処方されるにあたっては

担当の医師から「次回の診察日まで海外とか行く予定ないですよね?」とそれは

しつこく確認をされました。

国によってはこの薬を所持しているだけで入国を拒否される。

そういう薬だったんです。

 

なので恐怖から(本当はいけないのだけれど)勝手に薬を飲むのをやめて、

自力で何かできる対策はないだろうかといろいろ調べました。

このまま薬に頼ってしまったら、自分が駄目になりそうで。

寝つきをよくするのに有効とされているもので有名なのは

「枕元に玉ねぎを置いておく」「眠る前に温かいミルクを飲む」とかですが、

それらは私には全く効果ありませんでした。私、ミルクティーは好きですが

温めたミルクって変な臭みが出て嫌いなんですよね… これも眠りのためだと思って

我慢して飲むんだけど、コレが全く効きやしないという。

結果、ザワザワした気持ち悪さだけが舌に残ってなおさら寝つきが悪くなるわけ

ですわ。

 

次に試した方法は「呼吸法」です。

こちらは日によってはそれでぐっすり眠れることもあるのですが、なぜか全く

効かないこともあり、成功率は五分五分といったところ。

 

1・まず深呼吸を数回して呼吸をあらかじめ整えてリラックスしておきます。

2・次に鼻から4秒かけて大きく息を吸って。その後7秒間息を止めます。

3・次に唇を「う」という時の形にすぼめて8秒間、一気に プーーーーッ!

風船の空気を抜く時のような感じで息を口から強く吐き出します。

結構大きな音が出ますので、同じ部屋に家族が寝ている場合は気を付けて…

 

と、まあこれを数十回繰り返すのです(腹式呼吸になるのかな?)。

次第に胸が開く感じがして呼吸をするのが心地良く、でも少しだけだるくなって

くるのですが、そのだるさが気持ちよく感じられたらいつもの呼吸に戻す感じ。

たったこれだけです。これは結構気持ちが良くて、成功率も高いと思います。

でも、私に限っていえば成功率はこれでも5割……(汗

 

最終的に何が一番よく効いたかというと、ずばり「耳栓」です。

耳栓にもタイプがいろいろあるので口コミを読んだり、お試しセット的なものを

買ってみたりしながら、最適なものを見つけてみると良いと思います。

私の場合はモルデックスというメーカーのものが使いやすかったです。

 

f:id:sacodesu:20210925131116j:plain

モルデックス「カモプラグ」

見ての通りどことなく米軍っぽい、ゴツい感じの品ですが、これを細ーーく

撚りまして耳に押し込みますと、いつの間にか眠りの中に… ZZZ………

 

f:id:sacodesu:20210925131356j:plain

ちょっと色がヤダなぁ…という女子の方はこれとほぼ同じ性能でカラフルな色の

ものがありますのでそちら(スパークプラグ、ゴーイングリーンなど)をおすすめ

します。消耗品なのでまとめ買いしていますがそんなに高くないと思います。

私は災害時など、より一層不安で眠れないんじゃないかという思いがあり、

非常持ち出し袋の中にもコレをちゃっかり忍ばせております。

 

(耳栓なんかで本当に眠れる?)と思う方、実は私も最初疑っていました(笑)

でもね、五感の中でも聴覚って意外と働き者なんですよね。何も聞いていない

つもりでいても結構日常の音を耳は拾ってしまっているんです。

ちなみに私の場合は超がつくほどの近眼のため、眼鏡をはずして目を閉じると

ほぼ何も見えない危険を回避するため「聴覚」に頼る部分が大きいのかなぁと

自分なりに感じました。なのでかなり強い近眼があり、かつなかなか眠れない方、

一度試してみて欲しいです。

 

なお、耳栓は添付の説明書をよく読んで正しい装着方法で着けないと効果が

薄いです。説明文には必ず目を通してくださいね!