茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

哀愁のココアメロンクロワッサン

今日はいろいろと細かいこと、どうでもいいようなことを考えちゃう話です。

細かすぎてどうでもいいよー、っていう皆さまの舌打ちが聞こえてくるような。

なので、読んでいて「めんどくせーーー」って思ったらもう途中で読むのを

やめちゃってください(笑)

 

トワイニング「ゴールデンアッサム」のティーバッグをミルクティーで。

我家では冬場の寒さしのぎのチート行為に使われるのがこのティーバッグ(笑)

寒くてやかんのお湯が沸くまで待てない時は、耐熱マグの3分の1ぐらいまでお水を

入れてレンジでチン。ボコボコと沸騰したらティーバッグを入れて2分じっくり

待って、その間に耐熱ガラスの計量カップ(ビーカーみたいなあれ)でミルクを

チン。ミルクは軽く温まれば良いので いい感じに全部レンジでコトが済む、と…

私はこのようなブログを書いているので一応多少の罪悪感を感じるのですが、

家族はこのズルいやり方が大変気に入っているようで、わざわざ私が淹れなく

ても横着して勝手に飲んでおります。んー、複雑…

 

近くのスーパーで買った「ココアメロンクロワッサン」です。

大きいので半分に切ったものをお茶の友にしました。

見た感じ「メロン」の要素ないなぁと思い、中にメロン風味のクリームが入って

いるのかなーと想像していたのですが、

 

断面、どーーーーん!

ハイ、クリームは入っていませんでした。

最近のパン業界(?)はメロンパンに由来しているのか、こんな風に生地に

クッキー状のものを貼って焼いたパンを「○○メロン」と呼んで

いるらしい、ということはなんとなく理解していました

(例: いちごメロン、コーヒーメロン等)。

ただ「メロンパン」は丸くてメロンのような形をしているからわかるけど、

さすがに「メロンクロワッサン」ってのは違うんじゃないかと思うんです。

だってクロワッサンって三日月形でしょう?

なんで素直に「ココアクッキークロワッサン」じゃいけない

のかが謎なんですけど、これってクッキーよりメロンの方が若干高級感がある

から、とかですかね?

 

……ああ、取り乱しました(汗

 

結論から言うと、中にクリーム入ってなくても

充分美味しかったです!

 

ミルクティーにもピッタリでした。もっとガリガリで硬いのかなと思っていたの

ですが意外と軽快な歯応えでザック♪ザック♪と。クッキー生地のココアの香りも

ちゃんといい感じで美味しかったです。

ただ、クロワッサンにまで「メロン」って名乗らせるのはやめてあげてほしい。

別にフランス出身というわけじゃないんだけど、なんだか悲しいから。

 

……以上です。くだらない話で本当に失礼しました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。