茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

冷たい雨の日に

冷たい雨の降ったある日の、3時のお茶時間に撮りました。

コンビニで買って来た2個入りのケーキと紅茶で「しかし寒いねぇー」なんて

言いながら。なんか互いにぼやいたり、笑ったりしながら。

 

この日はティーポンドの「セレンディピティ」に東インド会社の「アールグレイ

を少しだけ混ぜて飲みました(何度も書いておりますが、ササコチはアールグレイ

という銘柄は単体で飲むものではないと思っております)。

7:3 の「3」か  8:2 の「2」ぐらいが鼻につかないちょうど良い香り立ちだと思う。

フレーバーティーで思ったよりも香りが強くてウェッ、となった時も、他の

マイルド系の茶葉(キャンディとかセイロンティーブレンド茶)7に対して

3ぐらいの割合で混ぜるとやたら美味しくなったりします。

この日は特に上手に淹れられました。美味しかったなぁ。

例によって例のごとくレンズがすぐに曇るので、泣き笑いで撮りました(笑)

 

ヤマザキ「苺のミルクレープ」

これはコンビニでよく二個入りで売られているケーキの片方です。

このケーキの相方は「苺のショートケーキ」です。よく見かけますよね。

苺になぜか粉砂糖がかかっているアレです。私、あの粉砂糖がかかっている苺の

ビジュアルがどうにも好きじゃないんです。苺はそれだけで美しいんだから

白くしないで欲しいんですけど… たぶん何か理由があるのでしょう。

相方のミルクレープ、甘過ぎなくて美味しかったです。ミルクレープだけを

二個入りで出して欲しいかも(笑)

 

雨で、寒くて、嫌だなーと思う日も美味しいお茶とお菓子があれば!

まあ、くだらない話をしている数十分ほどの時の間にも春はこっちに向かって

歩いて来ているんですから……

 

笑いましょうね。

お気に入りの入浴剤を入れたお風呂にのんびり浸かって、ていねいにお肌の

保湿をしましょう。少し何か飲んでぼんやりしたら、湯冷めしないうちに寝床に

入って、早めに眠るようにしましょう。

 

ぐっすり眠れたら、きっと良い朝が待っています。