茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2023年もよろしくお願いします

2023年がスタートして2週間が経ちました

本年も皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます

 

昨年主人の父(義父)が亡くなったため新年を祝うことは控え、正月明けを待って

からのご挨拶とさせて頂きました。

それと、こんな時期ではありますが、諸事情あって引っ越しをしました。

今回の記事の画像については前の家で最後に撮ったものになります。

まだ引っ越しの片付けが終わっていない状態なので次回の投稿までかなり間が空いて

しまうと思いますが、どうぞ長い目で見守ってやってください… (´。・д人)

 

トワイニングレディグレイ

今回はアールグレイ茶葉を使ったケーキと言うことで合わせてみました。

冬なのでミルクティーにしましたが、もう少し濃いめに淹れても良かったかな。

ちょっと薄かったんですが、お菓子が想像していたより濃厚な味わいだったんで

バランスは悪くなかったです。これはこれでアリ(笑)

 

カルディ「TEA CAKE」

パッケージのデザインが可愛くて衝動買いしたケーキです。

スリランカ産のアールグレイの茶葉を使用。生地に混ぜ込まれているだけでなく

底に近い部分に濃厚な味わいのミルクティークリームが入っています。

クリームといってもサラッとしたものではなく、ちょっと生キャラメルを彷彿と

させる重めで香り高いものになっています。紅茶の葉を練り込んだケーキって

食べてみると意外と香りが淡くなってしまっているものもあってちょっと残念に

感じたりするのですが、これはこのクリームのお陰でとても 華やか に香ります。

 

次回の更新は2月中旬を予定していますが遅れてしまったらすみません。

寒さが身体に堪える時季ですので、どうか皆さま風邪などひかれませんように

気をつけてお過ごしくださいね。