茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

完璧なマッチング ♥

今週のお題「自分にご褒美」

 

f:id:sacodesu:20201130154441j:plain

これは今季最強なのではないかというマッチングを体感しました。

まさに今週のお題「自分にご褒美」にピッタリだと思います。

いやぁ~、本当に良いお茶時間でした。

 

f:id:sacodesu:20201130154718j:plain

ファミマスイーツ「紅茶の生チーズケーキ」

あの Afternoon Tea 監修ということで、お茶の友としてはちとお高かったの

ですが思い切ってレジへ。

どんなお味がするのかしらん。期待に胸が高鳴ります。

 

f:id:sacodesu:20201130155100j:plain

ああ、この艶、この色……

とろ~っとしたミルクティーソース、めちゃくちゃ美味しそう!

(ああああ、もどかしいっ!)

お湯が沸くまでのほんの数分、蒸らし終わるまでの数分すらも…

(実にもどかしいっっ!!)

 

f:id:sacodesu:20201130155620j:plain

メルローズアールグレイ、今回はティーバッグの方で時短をはかります。

紅茶スイーツにアールグレイの組み合わせはまず間違いない!

 

漠然とした印象になりますが、実際、市販の紅茶スイーツの6~7割ほどはメインの

茶葉にアールグレイを使用しているのではないでしょうか。

残りの2~3割はダージリン茶葉がメインで、残りのほんの1割程度がそれ以外の

銘柄をメインにしているような感じがします。

アールグレイが多用される理由はやはりあのベルガモットの「香り」でしょう。

他の茶葉ではまずバターや卵の香りに負けてしまいますものね。

 

 

そういえば後で知ったんですが、以前この記事に書いた紅茶シフォンケーキは

なんと アッサムとダージリン を使っているそうです(珍しい)…

 

sacodesu.hatenablog.com

 

ダージリンだけならまだわかるんですが、 なぜにアッサム?

しかも不思議なことにお店のサイトには

アッサムとダージリンを基本に作っていますが、ご要望があれば

アッサムやアールグレイでもお作りしています

とか書いてあるんですよね……  うーん、アッサム推しの理由がわからん(汗

 

 

… おっと、話を元に戻しましょう。

 

もう結論から言えば、

これ以上ない完璧マッチング!! でした。

 

これには本当に鳥肌がたちました。「合う」なんてもんじゃない。ほぼ一体。

なめらかでとろけるような舌触り、絡み合って増幅される馥郁とした紅茶の香り… 

これが300円でお釣りがくるコンビニのスイーツだということが、本当に信じられ

ません。普通にケーキ屋さんで500円ぐらいで売れるクオリティだと思います。

やっぱり紅茶を使ったスイーツは「香りが命」だということを

実感しました。

 

 

お茶の友として素晴らしい逸品でした。

さすがは Afternoon Tea の監修です (*^▽^*)