茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

のほほんおやつ日和

長かった冬もそろそろ終わりですね。

ポカポカと気持ちの良い日曜の午後、近くのスーパーに買い物に行ったら

店内放送でやたらとサーターアンダギーを推していたので気になって衝動買い

しちゃいました(意外と店内放送で推されている物とかに弱いたちです)。

最近苦手な揚げ物ですが、小ぶりなので多分大丈夫だろうと思って(笑)

 

ルピシア「キームン クイーンズホープ

揚げ菓子とくればもうここはキームン一択でしょう!

烏龍茶のような香りとさっぱりした後味が心地良いので脂肪分の高いお菓子、

クセのあるお菓子にはとてもよく合います。

中心から左上、湯気が写り込んでてすみません。

 

いなげや「サーターアンダギー」

本場の物より小ぶりでサーターアンダギーというよりはボリュームのある

クッキーのような見た目。でもこの大きさが今の私にはちょうど良い!

5個入りで220円というお財布に優しいお値段もグー。

食べてみると思ったほど甘くなくて、外はカリッサクッ、中はドーナツと

同じぐらいの硬さ。ていうか、味もサーターアンダギーというよりは

オールドファッションドーナツみたいな懐かしい味。

もう少し甘いかなーと思ってお茶には甘みをつけなかったのですが、

半分ほど飲んでからちょっとだけ甘みを足しました。

でも思った通りキームンにはピッタリ。美味しかったです。

そういえば隣町に沖縄のアンテナショップがありましたっけ!

今度は本場物も購入して食べてみようと思います。

 

そうそう、このカップ&ソーサー、お初でした。

最近娘がプレゼントしてくれたものなんですが、たぶん昭和の頃のノリタケ

中古とは言えすごく綺麗な状態なんですが、取っ手の上の金線が少しだけ剥げて

いるので格安のお値段だったそうです。

 

これで 600円ちょっと だったと言っていました。

いや、良いお買い物!

皆さまには少々お見苦しくてすみませんが、私は娘の気持ちがうれしいので

今後もたまに使わせてもらおうと思います。