茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

すっきり爽やか

紅茶専門店ディンブラの福箱に入っていた2024新春ブレンド「ライムライト」

を飲んでみました。

地球で暮らす人々皆に平和の光が当たるようにと祈りを込めてブレンドされた

紅茶だそうです。確かにこうして写真に撮って見ると、瀬戸内海産無農薬

ライムのスライスが希望を宿して静かに輝くお月さまのようでもありますね。

 

茶葉はこんな感じ。

スリランカ産の茶葉に同じくスリランカのジンジャーがブレンドされ、

ハーブ(ステビア?)でほのかな甘みも出してあるとのこと。

1杯目はそのまま、2杯目はドライライムを浮かべてお飲みください…とのこと

だったのですが、我家は通常小さめのポットを使っているため、同じくこの

お茶を楽しみにしていた娘と一杯ずつ飲んだらそれでおしまい。

なので、申し訳ないのですが1杯目からライムを浮かべて飲みました。

もちろん公平にひとり一枚ずつ。次回はライムなしでお茶のみ楽しむことに。

一応大きなポットもあるにはあるのですが、重たいし、あまりお客さんも

来ないしで食器棚の奥の奥の方にしまわれたままだったり…(-_-;)

 

飲みやすいライトな口当たり。

そのままではライムの香りが今一つわかりにくかったのでスプーンの先で少し

突いて二口程飲んだあと、ライムはそのまま頂きました。

淡く優しい甘みのお茶の余韻に強烈な酸味と爽快な香り。

先日早くも春一番が吹いたという発表がありましたが、そういう強い風では

なく、春本番のあの心地良いそよ風が一瞬ふわっと吹いたようでした。

福箱の他に、この新春ブレンドのみを毎年発売されても良いのではないかと

思うぐらいですが、さすがにそれは虫が良いですかね(汗

 

※おまけ※

同じお茶なんですが、ちょっと加工しただけででこんなに違って見えるw

実物の色合いとなるべく近い状態で、とは思うけど「美味しく見せる」のなら

少しだけ弄った方がいいのかなとも思うし、難しいですねぇ。