茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

福箱が届きました

 

新しい年になりましたね 🙂✨

先日父の四十九日法要を終え、ようやく一息つけました。

また少しずつ更新して行ければと思います。

2024年も「茶飲みアリクイ雑記帳」をよろしくお願いします。

 

さて、更新が遅れてしまいましたが、昨年「紅茶専門店ディンブラ」に

予約していた福箱が1月4日に届きましたので、ご紹介させて頂きます

(福箱なんておめでたいものは不謹慎だとお感じになる方もいらっしゃる

かと思いますが父の存命中に予約していたものですのでご理解ください)。

 

紅茶専門店ディンブラはあの「午後の紅茶」の監修にも携わり、紅茶に

関する書籍を数多く執筆されていた故 磯淵猛氏の営まれていたお店で、

現在は神奈川県藤沢市片瀬江ノ島駅近くにあるスリランカ(セイロン)

紅茶の専門店です。

元は鎌倉市内で開店、その後藤沢市内に移転され、2019年に氏が急逝された

のに伴いお店を片瀬江ノ島駅の側に移転されたとか。

現在は娘の磯淵泰果さんがお店を継がれていらっしゃいます。

実はササコチは故磯淵猛さんの著書「紅茶、知って味わう」という

本をたまたま読んだのがきっかけで、一気に紅茶にハマったのでした。

… なんて書くとまるで常連さんみたいですが、実は超・コミュ障おばさんの

ササコチ、まだお店には一度も足を運んだことがありません(ズコーッ)!

猛氏の著書を6〜7冊拝読し、ネットショッピングで数回茶葉を購入した

程度のただのしがない一ファンの田舎者に過ぎません。

でも、それらの本を読んだことがきっかけになってこのようなブログを始めたり、

長年興味を持ちつつも年齢が年齢なので躊躇していた紅茶検定を思い切って受検、

合格したりと「紅茶」という飲み物をカギに開いたドアの向こうへ背中を

押してくださったことへの感謝の気持ちはこれからもずっと忘れないでしょう。

 

 

以前ネットショップで氏の著書を購入した人は希望すると直筆のサインを  

書いて頂けるというサービスがあり、ミーハーな私はもちろん書いて頂き、

今でも大切にしています。

日付と(ササコチの本名)様、と大きく書いてくださった部分は流石に

お見せできませんので隠させて頂きました(汗

 

 

さて、気になる福箱の中身はというと……

 

1.ディンブラ(クオリティーシーズン)ティーバッグ2g×15

2.ウダプッセラワ50g

3.ウバ(クオリティーシーズン)100g

4.キャンディ100g

5.ルフナ100g

 

6.ライムライト(2024年新春ブレンド)12g

 

7.オリジナルマルシェバッグ

 

……でした! 充実のラインナップ!

個人的に楽しみなのはやはり瀬戸内産の無農薬ライムが使われている

新春ブレンド「ライムライト」と、工場で新鮮な出来立ての茶葉を

持ち帰られたというウダプッセラワです。

数年前からその名前を見かけるようになったウダプッセラワですが、

栽培エリアによりウバに似た個性を持つものとヌワラエリヤに似たものに

分かれるというウワサがありますので、飲むのが楽しみです。

 

 

これから少しずつ飲んだ感想など書いていけたらと思います。