茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

春まであと一息

か、か、花粉が目に沁みる…(ノД`)・゜・。

今年も涙涙の季節がやって参りました。

全国の花粉症の皆さま、わたくしササコチもかれこれ40年ほどにっくき花粉と

闘っております。鼻がグズグズと詰まるので呼吸が口呼吸になって朝起きると

酷く喉が乾燥していて痛いです。

なのでここ数日エルダーフラワーティーばかり飲んでいたのですが、さすがに

飽きてきました。ちょうど美味しいお菓子もあるので今日は紅茶にします。

 

京都和束紅茶「みおく」

クセがほとんどなく、どんなお茶菓子にも合う「みおく」も残り少なくなりました。

あと一回分ぐらいしかないので写真を撮るのはたぶん今回でおしまい。

ライトな味わいなのでアイスティーにしても綺麗で美味なお茶でした。

和紅茶(地紅茶)の世界って本当に興味深いので、もっとブームになったら

いいのになぁといつも思います。

皆さまも機会がありましたら、ぜひぜひ!

 

柳月「三方六の小割」「三方六 濃い白小割」

三方六、言わずと知れた北海道の銘菓ですね。しっとり美味しいバウムクーヘン

チョコレートの縞模様が綺麗です。普通サイズはお値が張りますがこの小割タイプ

だとメール便で送ってもらえるお店もあるのでたまに利用しています。

北海道のお菓子には美味しいものが多いけど、物によっては送料の方が高くなって

しまったりするので安く済むのはとても有難いです。

 

左が「三方六の小割」右が「濃い白小割」です。

ところで…… 三方六を食べる時いつも思ってしまうんですが、三方六の模様って

オカピの脚 にそっくりですよね~(笑)!

「濃い白」の方は初めて食べましたが本当に濃厚な味わいで美味しかったです!

メロンみたいな網目状の模様が綺麗なんですが、表面にグラニュー糖が氷のように

パラパラッとトッピングされているのもまた素敵な演出だと思います。

紅茶でうがいすると喉に良いらしいのですが、私にはちょっと合いませんでした。

でがらしのティーバッグなどでも効果はあるようなので、試してみて大丈夫だった

方は習慣にすると良いかもしれません。