茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

不思議な香り

遅くなってしまいましたが今年の9月、娘から誕プレに貰ったバシラーティー

飲んでみようと思います。

ご覧のようにとても華やかな缶で、ちょっと緊張してしまいます(笑)

 

ブック型の缶をパカッと開けるとこのような袋入りのティーバッグ。

見えにくいかもしれませんが保存に便利な チャック付き です。

こういう細やかな配慮はお茶好きとしてうれしいです ♪

 

バシラーティー「ミニチュアラブストーリーVol.1」

バシラーティーってそういえばあまり馴染みがないなと思い調べてみると…

スリランカ産の茶葉を扱うブランドで、創業はなんと2007年(!)という新しい

会社なのでした。摘まれてから僅か一ヶ月で製品化される新鮮さが魅力のようです。

紅茶缶のデザインのバリエーションの豊富さも有名で、今回ご紹介したブック型を

はじめ、日本と同じく島国であるスリランカのしずく型の地形を模った缶や、

バスケット型、上から見た時に三日月のような形に見えるデザインのものなど、

楽しいものがたくさんあってコレクションするのも面白そうです。

 

さてさて、封を切ってティーバッグを出してみると…

あれ?公式の説明には緑茶ベースのアールグレイだとあったのですが……?

どうも思っていたような香りではなく、どちらかというとハーブのような…

なぜかミントっぽい香りが…Σ(・ω・ノ)ノ!?

 

色はやや黄みがかっていますが、見た目は確かに緑茶です。

ただ、ベルガモットの香りが弱く、やっぱりミントのようなハーブ系の香りが

します。飲んだ後味もちょっとカモミールのような、りんごのような…

なんというかフルーティーな香り…?

ただフルーティーなんだけど、ベルガモットのようないかにも柑橘系の香りでは

ない感じなのです。

 

スリランカ産の緑茶だから日本のものとは香りが違う?

茶葉の他にコーンフラワーとベニバナがブレンドされているから??

単純に緑茶とベルガモット香料が合わない???

 

ちなみに自分の感想を言う前に娘にもおすそわけで一杯飲んでもらいましたが、

やはり同じく「ミントっぽい香りするね」という感想でした。

もしかして親子揃ってバカ舌なだけだったり…… Σ(゚д゚lll)ガーン

 

緑茶のアールグレイという先入観なしで飲めば美味しいお茶です。

どちらかと言えばアールグレイ好きな方よりもハーブティーがお好きな方に

おすすめしたい風味のお茶でした (*'▽')ノ

緑茶フレーバーティーなので後味もさっぱりしていてリフレッシュできます。

勉強や仕事の合間に一息入れるのに良さそうでした。