茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハロウィン!

ハロウィンといっても特にウチでは何かをするということはないんですが、 もはや季節イベントになっているのでちょこっとだけ便乗してみました。 最近どんどんお祭り騒ぎみたいになっているけれど、本来のハロウィンは ******************…

ボツ写真で遊んでみた

相変わらずカメラのレンズを向けた途端視線をはずすうちのつくしくん。 さっきまで上機嫌でゴロゴロと喉を鳴らしていたのになんで急に横向くんだ~い? いいもんねー、だ。 じゃあ、ママは君の写真で遊んじゃうもんねー、だ!! というわけで、こんな加工を…

お手軽「栗」

毎度おなじみのルピシアの緑茶フレーバーティー「栗」でございます。 緑茶系ではありますが、濃いめに淹れてミルクティーにしてみました。 以前同じ緑茶フレーバーティーの「ソレイユルヴァン」でも同じようにやった ことがありましたが意外とさっぱりしてい…

秋なのに

段々と秋も深まって来たかと思いきや、こちら南関東はまだうっすらと汗ばむ ような日がぽつぽつとあり…… 先日もちょっと動くと袖をまくらずにはいられないような暑さで、夫が 「アイスティーが飲みたいなー」などと言うので渋々淹れました。 (普段コーヒー…

まねっこミックスマッチ

イギリスのロンドンでは何年か前からミックスマッチ(ミックス&マッチとも) というのが流行しているそうです。 簡単に言うと、アンティークのカップ&ソーサーのコレクターが、本来の正しい 組み合わせのカップとソーサーをそれぞれ雰囲気や色柄などが似て…

娘の味覚

ほぼ同じ時期に開封したメルローズの「アールグレイ」と「アッサム」です。 夏の名残の暑さが去るのとちょうど同じタイミングでトワイニングの 「レディグレイ」が切れ、続いてF&M「ロイヤルブレンド」が切れましたので、 今後ミルクティーはこのメルローズ…

ひとりじめ

またしてもいそいそと、ルピシアの「栗」を淹れておりました。 女性の秋の好物をよく「いもたこなんきん」なんて言いますが、これには 諸説あって「いもくりなんきん」とも言うらしいですね。知りませんでした。 なんか私はそっちの方がしっくりきます。栗、…

至福の時間

いや、いや、いや十数年ぶりに行って来ました、 業務スーパー! ありましたよ、冷凍ラズベリーに冷凍ミックスベリー! 他にもいろいろガッツリ買い込んで、憧れのティータイムを実現させました。 といっても都会にお住いの方には「なーんだww」というよう…

自宅警備員

Σ ニャニャッ!? べ、別にイタズラしていたワケじゃないニャ…! おもちゃのねずみさんに結んであるヒモちゃんを ちょ~っとカミカミしていただけニャ……!! カメラ嫌いが珍しくちょっとだけカメラの方を見てくれたのでうれしい。 この右の前足をチョイと曲…

プチ贅沢

長年主婦やってらっしゃる方でしたら頷いてくださると思うのですが、たまに 「ああ~!今日は家事を頑張ったなあ~~!!」 と思う日が年に数回あって、でもそんな日に限って誰もそのことに気づいて くれなかったり、帰りがとても遅くて会話自体をする暇もな…

コレですよ、コレ。

お題「これ買いました」 マスクを買いました。今更感ハンパない コレ です。 第1回の抽選の際に、ワラにもすがる思いで夫と私がそれぞれに購入希望の 登録(?)をしていた、あの「喉から手が出るほど欲しかった」シャープの マスクがやっと当たったんですよ…

モンキー!

今日はかなり寒いですね! 毎度おなじみ娘の差し入れでお茶にしました。 昭和生まれの皆様ならきっと大好き、懐かしの「バナナカステラ」なんですけど、 なんかちっちゃい子がいる! か、可愛い…!! お茶は定番のリプトンの青缶をストレートで。 バナナカス…

ナッツトッピング(追記あり)

先日ふと思いついて、また100均のミルクフォーマーを使って遊んでみました。 ナッツフォームミルクティー とでも名付けましょうか(笑) 無塩の素焼きミックスナッツを刻んで、いつものように少しポットに入れて蒸らし、 フォームドミルクの上にも少しトッピ…

コレクションその33(ポストカード)

ルピシアの季節限定の緑茶フレーバーティー、その名も「栗」です。 物凄い「直球ど真ん中」のネーミングですよね(笑) 今年の春に発売された「ブックオブティー・ジャパン」の中に入っていた ティーバッグの一つだったんですが、フレーバー系は苦手な物も少…

まったくしてません

今週のお題「運動不足」 運動? まーーったくしてません(笑) 小学校の低学年ぐらいまでは結構外遊びや体動かすのも好きだったんですが、 いわゆる「運動オンチ」の子どもに対する体育の先生の対応ってのが、んまー、 容赦なかったもんで中学年から高学年に…