茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶(主に紅茶)の話やオオアリクイのグッズ収集、たま~にうちのにゃんこ(カメラ嫌い)の話などなど … 身の丈に合った生活を楽しんでおります。

お手軽「栗」

f:id:sacodesu:20201008123114j:plain
毎度おなじみのルピシアの緑茶フレーバーティー「栗」でございます。

緑茶系ではありますが、濃いめに淹れてミルクティーにしてみました。

以前同じ緑茶フレーバーティーの「ソレイユルヴァン」でも同じようにやった

ことがありましたが意外とさっぱりしていて美味しいんですよ。

味は抹茶オレをライトにしたような味ですが抹茶オレほど色が濃くないので

ほぼほぼ白に近いうぐいす色になる…

うん。正直、色合いは微妙(汗)

 

f:id:sacodesu:20201008124322j:plain
色は以前ソレイユルヴァンで試した時とほぼ同じような感じなんですが、

こちらの方がやや飲みやすいです。

栗と牛乳は相性良いですもんね (^-^) ~~~♫

一応茶こしを通したんですが、細かい茶葉の粉が浮いてしまいました…

緑茶フレーバーティーは茶こしを通しても細かくなった粉状の茶葉が浮きやすい

気がします。埃みたいに見えるのでちょっと哀しいです(泣)

 

これは推測ですがソレイユルヴァンのベースの緑茶はこの「栗」のそれとは

おそらく違う物だったのではないかと思います。

ソレイユルヴァンの方はそもそも茶葉の形状が細くて抽出中に崩れやすく、

使い始めの頃はそうでもなかったんですが後半になるとほとんど

「これは粉末ですか?」ってぐらいに粉々の崩れっぷりで…

茶液も濁るしガッカリでした。

 

それさえなければ美味しくて大好きなんですけどね、ソレイユルヴァン。

「栗」の方がベースの茶葉はしっかりしているのですが……

まあ、そもそも緑茶フレーバーティーをミルクティーにするなどということ自体が

ルピシア様にとっては 狼藉 想定外なのかもしれません。

 

f:id:sacodesu:20201008123330j:plain

お茶の友はお手軽に無印良品の「不揃い マロンスコーン」

無印のお菓子ってお手頃なのに安っぽくなくて良いんですよね~~。

生地にマロンペーストが練り込まれているらしく ガッツリ香る!

ところどころ2~3ミリぐらいのものが入っているのは甘栗のカケラかな?

これが香ばしくて、とても合います。

結構甘かったのでお茶には甘みは要らなかったですね。メモメモ…

 

f:id:sacodesu:20201008124920j:plain

栗を淹れた後のポットですが、速攻で洗わないと匂いがポットに移って残ります。

栗に限らずフレーバー系を淹れた後のポットは 丁寧に二度洗いするぐらい慎重で

いいと思います。何ならウチみたいに狭い部屋に住んでいると、微かにですが

結構長い時間残り香が漂います。