茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶(主に紅茶)の話やオオアリクイのグッズ収集、たま~にうちのにゃんこ(カメラ嫌い)の話などなど … 身の丈に合った生活を楽しんでおります。

ナッツトッピング(追記あり)

f:id:sacodesu:20200915095521j:plain

先日ふと思いついて、また100均のミルクフォーマーを使って遊んでみました。

ナッツフォームミルクティー とでも名付けましょうか(笑)

無塩の素焼きミックスナッツを刻んで、いつものように少しポットに入れて蒸らし、

フォームドミルクの上にも少しトッピングしてみました。

茶葉はおなじみF&M「ロイヤルブレンド」です。

 

f:id:sacodesu:20200915100140j:plain

見た目は良かったのですが飲んでみると思ったよりナッツの香りが弱く、

後から刻んだナッツをトッピングしなければあまり意味のないお遊びでした。

2杯分淹れたので「飲む?」と差し出すと娘は見た目からコーヒーだと

思ったようで、なぜ紅茶党の私がコーヒーを淹れたんだろうという顔。

 

そして一口飲んで

 

「ああ、やっぱりね~!そう来たか~!」と。

 

私「どう?どう?騙されたでしょ(ニヤニヤ)」

娘「ね!コーヒーだったら最高だったのにねぇ~~!!」

 

と苦笑いしながらも残さず飲んでくれました。

 

すまん。いや、ほんとそれな(笑)

 

いやあ、何度も書いてますがバリエーションティーフルーツティー含む)は

味じゃなくホント「見た目の雰囲気重視」ですから。

ぶっちゃけこんな無駄な努力するよりアーモンドエッセンスでもポチッと

一、二滴垂らした方がよほどナッツの香ばしさが際立つことでしょう。

香料がいかに人類にとって大発明で、私たちが如何にそれに対して日頃鈍感に

なっているかがわかります。香りが良くて当たり前と。

でもそれはたとえ天然由来といえども人工的に手を加えて抽出しているもの。

でもでも、それを美味しいと思ってしまうこともよくあって……

 

 

…… あれっ?まてよ??

 

ということは フレーバーティーをさらにバリエーションティーにする という

選択もあるわけですよね!? やったことないけどちょっと気になります。

見事にハマるのか、トゥーマッチなのか…!?

 

まだまだ紅茶の世界は広大で、いまだに隅の方をうろうろしている私です。

 

 

 …………すみません。

 

フレーバーティーをさらに

バリエーションティーする」

 

やってました。

それも 最初にフォームミルク作った時 に……

 

sacodesu.hatenablog.com

 

あんまりお茶を飲み過ぎて、逆に記憶がボケているの

かもしれません。

 

本当に失礼しました。気を付けます。