茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

毎日暑いですねーー(´Д`;)! 冷たいものもいいけれど、暑い時に熱いお茶で一気に汗をかいて涼しくなるのも 時には良いものですよ …… というわけで、 栗原製茶「媛みどり」です。 既に何度かご紹介したテイスティングセットの中の一つです。 栗原製茶さんの…

おかしいと思ったら…

先日ある方のブログの記事を読んでグリーンスターを贈らせて頂こうと 思ったら…… あれ、できない?? もしかしてグリーンスター、既に全部使っちゃったかな?と思って調べたら 20個も残ってる。これは不具合でも起きているのかなと思っていたら、 staff.hate…

カエルとシバイヌ

こんにちは ササコチです。 前にも書いたと思うんですが、最近自分は 「年齢とともに食べ物や飲み物の好みって結構変わるものなんだなぁ…」 ということに驚きを感じるとともに、そんな変化を楽しんでいたりもします。 そういえばまだ小学校にも上がっていな…

暑中お見舞い申し上げます

いやぁぁ、夏ですねぇー! 街にはヒマワリが燃えるようにワッサワッサと咲き誇っております。 ここに写っているのは残念ながら造花ですけどね(笑) ルピシアの「アッサムカルカッタオークション」に例によってアクセント的に トワイニングの「レディグレイ…

キームン(一級)飲みおさめ

セレクティーさんで購入したお気に入りのキームン(一級)、これが最後の 一杯になりました。アイスティーに仕立てても美味しく大活躍でしたが、 キームンの「特級」の方の茶葉が未開封で残っているのでしばらくリピは控え ようと思います。たぶん特級も美味…

初ニナス

こんにちは ササコチです。 今回は以前から気になっていたニナスの「マリーアントワネット」という優雅な お名前の冠されたフレーバーティーを飲んでみました。 ニナスと言えば高級感ある缶入りのティーバッグが有名で私も心惹かれたんですが、 個人的にフレ…

ちゅるる~~ん

さてさて、お腹の調子も元に戻りましたので…(笑) 今回は白形傳四郎商店さんの新茶「薫風」をアイスに仕立ててみました。 冷たい緑茶は「水出し」で淹れるのが普通というか推奨されているようですね。 緑茶をアイスティーに仕立てる方法についてはいろいろ…

コレクション その41(ガイアナの切手)

こちらはガイアナ発行の切手です。 ディズニーキャラクターの切手などを多く発行している南米の小さな国ですね。 長らく南米の中でも特に貧しい国の一つとして数えられてきましたが、 近年は海底油田の採掘がはじまり投資家が大きな関心を寄せているとか… ガ…

あえてのホット

ここしばらく調子に乗ってアイスティーを飲み続けていたからでしょうか、 先日とうとうお腹を壊してしまいました(苦笑) なので今日はあえてホットです。 キームン(一級)をベースにちょっとだけレディグレイでストレートです。 ピントが合わなかったので…