茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ちゅるる~~ん

f:id:sacodesu:20210617094327j:plain

さてさて、お腹の調子も元に戻りましたので…(笑)

今回は白形傳四郎商店さんの新茶「薫風」をアイスに仕立ててみました。

 

f:id:sacodesu:20210617094439j:plain

冷たい緑茶は「水出し」で淹れるのが普通というか推奨されているようですね。

緑茶をアイスティーに仕立てる方法についてはいろいろな本を見てもハッキリとは

書かれていないので、おそるおそる紅茶のアイスティーを淹れる要領の応用で

やってみた(80℃程に冷めるまで待ってから急須で蒸らし、二度取り急冷)

んですが、強い渋味も出ず色も綺麗で美味しかったので正解とします(笑)

 

f:id:sacodesu:20210617094501j:plain

紙屋商店「くずきり」

スーパーでみつけたリーズナブルなくずきり風のおやつです。

「こんにゃくと寒天を使用しました」

とパッケージにもしっかり書かれておりホンモノ志向の方には叱られてしまいそう

ですが、あのちゅるるーん、という冷たいのど越しを味わうだけなら個人的には

充分です。美味しく頂きました。お値段がお安いのもグー!

 

f:id:sacodesu:20210617094521j:plain

すだれ風のコースターは娘が100均で買ってプレゼントしてくれたもの。

そういえば5月の連休頃に

「夏に向けて涼しげな和風のコースター、欲しいなぁ」

とか、チラッとそんなこと言ったかも。

 よく覚えててくれたなぁってうれしくなりました。ありがとう!