茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のクリームブラウン

今週のお題「あったか~い」 いやぁ~、毎日寒いですねっ…! あったか~いミルクティーの美味しい今日この頃です。 ミルクティー用に買ったニナスのアッサムが切れたので、コスパが良いという 評判のこちらのリーフ缶を開けてみました。 トワイニング「クオ…

重い腰を上げました・後編

昨年購入したダージリン。 前回に続き今回は赤色のパッケージのセカンドフラッシュの感想です。 キャッスルトン茶園 「SECOND FLUSH CASTELTON T.E DJ101/20 FTGFOP1 MUSCATEL」 茶葉はこんな感じです。黒く大きな葉が細く良く揉まれています。 ところどころ…

フリアン

夫が久しぶりに会社でお茶の時間に出して頂いた「ちょっといいお菓子」を 持ち帰ってくれました。 「はい、オミヤ (・∀・)!! 」 こ、これは……!昨年のショコラ・カロと同じラ・マーレ・ド・チャヤのお菓子 じゃないですか。こりゃお茶淹れなくっちゃ! お茶…

重い腰を上げました・前編

秋も深まりそろそろ冬の足音が聞こえて来そうなこの頃です。 さて、今さらなんですが、昨年(2020年)のシーズンに購入していた ハイクオリティな「茶園」のダージリンを飲んでみたいと思います。 どちらもえいこく屋さんのサイトで購入しました。 左=サン…

色、いろいろ?

そろそろ季節も秋から冬へ…… 木枯らしで体が冷えた日など、温かいミルクティーが美味しく感じる季節です。 おなじみのニナスのアッサムです。もちろんミルクティーで。 美味しかったけどあと2杯ぐらいで飲み切っちゃいそうです。 次のミルクティー用茶葉は…

可愛い?怖い?

今週のお題「赤いもの」 またまた娘から輸入菓子の差し入れでお茶時間です。 ありがたい、ありがたい。いつもありがとう! いちご味のビスケットということでお茶もそれに合わせベリー系ミックスの 香り、ニナスの「カトルフリュイルージュ」にしました。 こ…

栗きんとん

この時季、大好物の栗のお菓子が気になって仕方ないササコチです。 今回はお取り寄せした栗きんとんでお茶です。お茶もこれまで飲んだことのない 宇治煎茶を淹れました。楽しみ…… (*´﹃`*) 伊藤久右衛門「さみどり」 これまで静岡、鹿児島、福岡とお茶を飲ん…

デザイン缶の誘惑

本日は11月1日。紅茶の日でございます。 「紅茶の日」については過去記事をご覧ください。 sacodesu.hatenablog.com さて、既に何度も登場している最近お気に入りのニナスの紅茶。 どちらかといえば紅茶はリーフ派の私なんですが、この美しいティーバッグ缶…