茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

理想のクリームブラウン

今週のお題「あったか~い」

f:id:sacodesu:20211105111655j:plain

いやぁ~、毎日寒いですねっ…!

あったか~いミルクティーの美味しい今日この頃です。

ミルクティー用に買ったニナスのアッサムが切れたので、コスパが良いという

評判のこちらのリーフ缶を開けてみました。

 

f:id:sacodesu:20211105111913j:plain

トワイニング「クオリティ アイリッシュブレックファースト」

「しっかりした味」「ミルクティーに最適」「コスパが良い」という口コミを

信じ購入してみました。Amazon 100g入り743円(!)

格安でしたが、まあ、トワイニングだし大きくハズレることはないかなぁ、と。

 

f:id:sacodesu:20211105112728j:plain

開けてみるとこんな感じです。

クルクルッと粒状に丸まった形状は、CTC製法の茶葉ですね。

ちょっとルピシアの「カルカッタオークション」みたいな感じなのかな?

水色はきっと色濃く綺麗に出ることでしょう。

いつもミルクティーにする時は4分ほど蒸らすのですが、これはCTCなので

少し短めに3分ほど蒸らしてみましょうか…

 

f:id:sacodesu:20211105113238j:plain

おおおおおお!水色濃いぃぃぃ!!

とても美味しそうなクリームブラウン。大人のミルクティーの色ですね。

やはりCTCの茶葉だと通常の茶葉より短時間で良い色が出ますなー。

飲んでみると、噂通りパンチのきいたしっかりした味です!

色とコクはもう言うことなしです。

 

ただ…… 残念ながら香りはやや物足りないかも。

 

よく香る別の茶葉を少量混ぜ、香りを補って飲むと良さそうです。

今家にあるものだとレディグレイが良いかな。

これから本格的な冬なので、深みのあるチョコレートやバニラ、キャラメル系

辺りのフレーバーの茶葉を混ぜて飲むのも良さそうな感じですね ♥

近々やってみたいと思っています。

100g入っていてこのお値段ですから コスパは確かに良い です!

お客様用の紅茶を選ぶのなら別の銘柄の方が良いかなと思いますが、ご家庭で

日常的に飲むミルクティー用の茶葉としてはなかなか良いと思いました。

 

f:id:sacodesu:20211105114201j:plain

ギンビスたべっ子どうぶつ

皆さんも子供の頃に一度は食べたことがあるかと思います。

ギンビスさんの言わずと知れたロングセラーのビスケットですね。

最近テレビの情報番組で知ったのですが、この「たべっ子どうぶつ」この頃また

人気が再燃しているんだそうですね。箱に描かれたおなじみの動物たちをデザイン

したグッズを販売したところ、これが飛ぶように売れているのだとか!

 

f:id:sacodesu:20211105114934j:plain

もちろん味はサックサクでほのかにバターの風味がして美味し~い ♥

たまにすごく食べたくなる味なんですよねぇ。

子ども向けのお菓子とはいえそれほど甘くはないので、濃いめ&甘さ控えめの

大人ミルクティーにもぴったりでした。