茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル

ルピシアの「ダージリン ファーストフラッシュ2020」 この若々しい香りのお茶を飲んで私は先日「上質な和菓子が合うと思う」という 感想を書きました。 sacodesu.hatenablog.com しかし、お茶も毎日のこととなるとお値段の張る高級な和菓子ばかり食べては い…

動物ヨーチ

昔からあるお菓子「動物ヨーチ」でお茶にしました。 これ、息の長いお菓子ですよね~! 私が物心ついたころには既に売られていて、うちの父もこのお菓子が大好き だったりするのでおそらく少なくとも60年ぐらい前には発売されていたものと 思います。昔から…

あっま~~~~い!

例のカートライト&バトラーの「イングリッシュブレックファースト」。 ストレートで飲んでも美味しいんじゃないかと思って試してみたんですが、 うっかり前回(容量多め)と違うカップ(容量普通)で淹れてしまった せいか、もはや どう見てもコーヒー状態…

シナモンロールとニルギリ

先日珍しく夫がドライブに行こうというのでフラッとあてもなく出かけました。 帰りがけに立ち寄ったスーパー「スズキヤ」さんでシナモンロールを買い、 帰宅後にお茶の友にしました。 スズキヤのシナモンロールははじめて食べましたがシナモンの量が控えめな…

ティーバッグの感想は難しい

カートライト&バトラーの「イングリッシュブレックファースト」。 まずはセオリー通りミルクティーにして飲むことにしました。 ワクワクしながら箱を開けたら、個包装じゃなかったので苦笑い。 外箱のデザインがスタイリッシュだったので個包装もそんな感じ…

海の日だから、

貝殻バラまいて、夏もよう!! 一人っ子だった私にとって子どもの頃の夏休みの思い出といえば、鎌倉に住む 伯母の家に毎年泊りがけで遊びに行って、従姉たちと毎日ワイワイ遊んだこと。 昭和の夏は30℃を超えるようなこともあまりなくて、毎日晴れているのな…

紅茶のパケ買い

こちらのお紅茶… 最近この渋格好いいパッケージのデザインに心を掴まれて購入したものの、 実はどういうブランドなのか全然知らないんで調べてみたいと思います。 カートライト&バトラー…… (゚ー゚*?) ?? CARTWRIGHT & BUTLER は、1981年にイギリス、ヨーク…

雨の日

昨日はしとしとと小雨の降り続く一日でした。 ウチのつくしくんは、こんな静かな小雨の日が大好き。 ずーっと窓辺で飽きもせず小雨に濡れた町の風景を見ていました。 こんな日はいつもよりよく遊ぶし、よく甘えるし、よく眠る。 私は逆に、小雨の降り続く日…

ファーストフラッシュ2020

ルピシアの「ダージリン ファーストフラッシュ2020」を飲んでみました。 ダージリンには特に美味しい紅茶の収穫できる時期が年に三回ほどあり、 ファーストフラッシュ( 春摘み=3月~4月上旬) セカンドフラッシュ(初夏摘み=5月初旬~6月下旬) オータム…

ごちそうさまでした

「彩果の宝石」を頂いたのでお茶にしました。 御存知ない方のために「彩果の宝石」をひとことで説明すると 「グミキャンディのようにジューシーな高級フルーツゼリー菓子」 になるでしょうか。果汁を贅沢に使って作られているので種類によっては 本物の果物…

真っ赤な夏

今年もこの ルビーのような赤色 の季節がやって参りました。 何を隠そうつい数年前までは夏中こればかり飲んでいたほどのお気に入り、 セレッシャルの「レッドジンガー」です。 ハイビスカスとローズヒップ、それにレモングラス、オレンジピール…… 飲みやす…

ガーデンフレッシュ

ディルマの「ガーデンフレッシュティー」 これぞディルマを代表する味というべき王道のセイロン・ブレンドティー。 これまでいろいろディルマの紅茶を飲んできましたが、なんだかんだ言って 自分はこのシンプルな味が一番好きかもしれません。本当に飽きない…

パウンドケーキ

先日ふと思い立って久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました! それこそ 10数年ぶりぐらい!? というのも… 先代のオーブンレンジがどうもハズレだったらしく、買ってから わずか1年半ぐらいでまずトースター機能が壊れ、そのうちオーブンとグリルも 熱の…

コレクションその30(スタンプ)

ロイヤルブレンド

ついにこれまで一度も飲んだことのなかったフォートナム&メイソンに手を出して しまいました。何を躊躇してこれまで手を出さなかったかというと… いわゆる意識の高い紅茶通の方々からやたら「美味しい」と絶賛されていること。 けれどもネットでの評価を見…

不思議な魅力

改めてリプトンの「エクストラクオリティセイロン」通称=青缶をストレートで 飲んで(ああ、この渋みだよね…)とうなずいている私。 紅茶が苦手な人は理由を訊いてみると「だって紅茶って渋いもの」とおっしゃる。 けれどもそう答えた同じ人は、私の舌には…

我家の住宅事情

娘に貰った新宿中村屋「厚切カステラ はちみつレモン」でお茶。 彼女がこんな風にスーッとお茶の友を差し入れしてくるということは 「紅茶、いつものやつね!」の無言の要求だったりもします(笑) よろしい、いつもの 激甘濃厚ミルクティー 淹れて差上げま…

満足感

少~し前に美味しいと評判になり、一部の悪質な転売ヤーにとんでもない 値段で転売されて問題になったお菓子、鎌倉紅谷の「クルミッ子」。 今なら紅谷の公式オンラインショップで買えると知り、今更ですが注文して みました。くるみ好きとしてはうれしくてワ…