茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

満足感

 

f:id:sacodesu:20200619121933j:plain
少~し前に美味しいと評判になり、一部の悪質な転売ヤーにとんでもない

値段で転売されて問題になったお菓子、鎌倉紅谷の「クルミッ子」。

今なら紅谷の公式オンラインショップで買えると知り、今更ですが注文して

みました。くるみ好きとしてはうれしくてワクワクです ♪

 

f:id:sacodesu:20200619125848j:plain

くるみがギッシリ入ってる~~!

これは間違いない!食べる前から美味しいのがわかります!

「いただきまーす」のひと口目からしっかりクルミです。

キャラメルは心配していた歯にくっつくような強い粘りはなくホッとしました。

まったりと甘くてほろ苦く美味しい。お菓子だけれど、これを子どものおやつに

するには贅沢すぎる… !

小さいお菓子ですが「美味しいもの食べた~!」という満足度がとても高い。

1個食べただけで口いっぱいにじんわり広がる幸福感… (*ฅ́˘ฅ̀*)♡

 

www.kamakurabeniya.com

 

f:id:sacodesu:20200619122148j:plain

鎌倉へは行こうと思えばスイッと行けるような距離なんですが、この時期は

あちこちのお寺でアジサイが見頃(明月院成就院長谷寺…)になって

いますからねぇ… (-_-;)

つい先日もテレビを見ていたらたまたま長谷寺の様子が中継されていたのですが、

思っていたよりも観光に来ている方が多く、自分はちょっとまだ出歩くのは

嫌だなー… と感じました。

コロナが怖いのは当然ですが、私の場合「人酔い」というのでしょうか、人込みの

中に長時間いると頭痛や耳鳴りがするので…

 

f:id:sacodesu:20200619122404j:plain

お茶は何にしようか迷ったんですが、クルミッ子が甘そうだなぁ~と思ったので

ここは無難にルピシアの緑茶系フレーバーティー「ソレイユルヴァン」でいって

みました。品がある香りでベースも緑茶ですから甘みをつけずとも十分美味しい。

実際この組み合わせは良かったです!

これが秋冬なら同じルピシアの「栗」というそのまんまのネーミングの緑茶系の

フレーバーがぴったりだろうなと思いました。あれは美味しかったな~。

 

f:id:sacodesu:20200619122715j:plain

何でもやたらと集めてしまうクセのある私は以前昭和レトロなC&Sを集めていた

ことがあります。これはそんなコレクションのひとつで、モンステラ柄が可愛くて

大好きなんです。例によってネットオークションでゲットしたものなので詳細は

よくわからないけど、今でもこうして眺めていると素敵なデザインだなーと

思います。

バックスタンプには JYOTO CHINAとYAMAGUCHI TOKI とあります。

JYOTO CHINA はいくつかバックスタンプのパターンがあり非常によく目にする

ブランドなのですが、当方田舎町在住でアンティークのお店等が近くになく、

また詳しい書籍等も出ていないようで詳細はわかりません。

いつか機会があればこういう勉強もしてみたいです。

 

海外ブランドのボーンチャイナが主流になる前の、良い意味で生活に深く

根差していた器、悪く言えばすぐに塗りが剥げたり凹みや黒点やムラがあったり

する器なのですが、そこも含めてとても好きなんです。