ディルマの「ガーデンフレッシュティー」
これぞディルマを代表する味というべき王道のセイロン・ブレンドティー。
これまでいろいろディルマの紅茶を飲んできましたが、なんだかんだ言って
自分はこのシンプルな味が一番好きかもしれません。本当に飽きないです。
ストレートで飲むことが多いけど、ミルクで飲んでも美味しい。
前にもちらっと書いたと思うのですが、パッケージのこの色使い…
どうしても「地味だなぁ…」「センスが古いなぁ…」と思ってしまうのです。
(箱の色は実際は深緑色に藍色を足した感じの色なのですが、画像編集しても
どうもうまく色が再現できませんでした)。
せっかく美味しいお茶なのに見た目で損をしている感が凄くあります。
以前何気なく見ていた何かのテレビ番組で知ったのですが、かの KALDI がその昔
美味しいワインを海外から仕入れて売り出したところほとんど売れず、
思案の末、地味な印象のラベルを新しく日本日本向けにデザインし直してから
再び売り出して、大ヒットしたそうです。
それを見ていて素晴らしいアイディアだと思いました。
我々日本人はお菓子を買う時も「缶が可愛くて再利用できそう」とか、
「箱がおしゃれでプレゼントに良さそう」とか、外見も重視する傾向が強い
気がするんですよね。
世界的にはディルマは結構メジャーで、航空会社やホテルでも採用されていると
いうほどの実力派なのに日本での知名度の低さときたら……
お茶の友は無印良品「不揃い アップルとシナモンのケーキ」
無印のケーキは甘さが控えめでサイズ感もお茶の友にぴったりなものが多いので
助かります。これは半分に切って二人で食べるのにちょうどいいサイズ。
シナモンの量もちょうど良いし、アーモンドスライスがトッピングされている
のも好みです。美味しい。欲を言えばもう少ししっとりした生地だともっと
美味しかったかな~。食感が少々モソモソします。
さてさて、ディルマに関してはもうほとんど感想を書いてしまいました!
現在手もとに残っているのは「ワッテシリーズ」ひと箱のみです。
なので ディルマの紅茶に関して書くのはあと一回で終わり にしようと思います。