茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

甘納豆!

f:id:sacodesu:20200521115438j:plain

今日のお茶の友はご覧の通り、甘納豆 です!

「えっ、甘納豆に紅茶?」って思いますよね。でもこれが美味しいんです。

 

自分が一番合うと思ったのは、ダージリンを薄めに淹れて甘みをつけずに

ストレートで飲むという方法。つまりは 日本茶のように紅茶を飲む んです。

これがもう本当に美味しい。

 

f:id:sacodesu:20200521120332j:plain

使った茶葉はいつものリッジウェイのダージリンですが、リッジウェイの場合、

薄めに淹れてみてもやっぱりこんな水色(すいしょく)です。

美味しいには美味しいんですが、どうも以前購入していた同社のダージリン

比べると色も味も違うんですよね。ふむ……

まあ、良い方に考えればほうじ茶みたいで違和感ないかな(笑)

 キャンディやアッサムでも同様に試してみたんですが、やっぱりダージリン

それも薄めに入れたものを無糖で頂くのが一番美味しかったです。

 

甘納豆は「でん六」の小さいテトラパックの個包装から、白花と金時とうぐいす

の3種類を出して盛ってみました。個包装のテトラパック4種類のアソートで、

スーパーでよく売られています。

写真には撮らなかったけど小豆ももちろん美味しいですよ ♪

甘納豆ってこんな風に何種類か盛り合わせると色合いも可愛いし、豆の種類ごとに

風味に個性があって飽きないし、ヘルシーでお茶の友として優秀だと思います。