茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

難しい…

f:id:sacodesu:20200522150522j:plain

ティーソーダが好きなので自作してみたくなったんです。

どうせなら見た目も凝りたいと思って、底にゼリーを入れたら良いんじゃないかと

思いまして入れたんですよ。

「えっ、どこに?」って声が今聞こえた気がします。

そう、あなたは正直なお方です。本当にそれ(汗

 

f:id:sacodesu:20200522150914j:plain

柑橘系の味が良いだろうな~と思いまして、家にあったこれらをば、

 

f:id:sacodesu:20200522151009j:plain

こう、カットしてクラッシュして白ワインをかけてですね… 

ワクワクしながらグラスの底に仕込んだわけです。

いつものアイスティーの要領で作ったベースを注いで最後に、

 

f:id:sacodesu:20200522151213j:plain
やっぱり炭酸はウィルキンソンでしょ!

あまり大量に入れると変な味になるのは昔他の飲み物でやって知っていたので

ほんの大匙2杯程度を慎重に入れまして。そうして出来上がったのが……

 

f:id:sacodesu:20200522151441j:plain

見た目普通のアイスティーだなッ(ペチッ!!)

と、カミナリ風に自分にツッコミ入れました。

手間ヒマがかかった割に見た目フツー過ぎじゃないか……

でも味は割と美味しかったんですよ。白ワインのせいか、炭酸で少しゼリーが

溶けたものかわかりませんが心地よい酸味が爽やかで美味しかったんです。

柄の長いスプーンでキンキンに冷えたクラッシュゼリーをすくって食べるのも

楽しかったしね。

 

うん…… |ω・`)

 

見た目にはゼリーが入っているのも炭酸が入っているのもほとんどわからないけどぉぉぉ… 。・゚・(ノД`)・゚・。

 

炭酸はやっぱりパンチなくなりますね。売っているティーソーダってどうやって

あの強い炭酸に負けない風味を保っているのか本当に不思議です。

自宅でこういうものを作る際多めに炭酸を入れると味がえごく(少々苦いというか

硬水のコントレックスの味のような感じ)なって大変なことになるのに。

おそらく市販の炭酸飲料はどれも 量の香料 を使っているのでしょう。

 

やっぱり売っているティーソーダには勝てませんでした、チャンチャン!

さぁ、次だ、次!!