茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

玄米入焙茶

f:id:sacodesu:20201214150139j:plain

昨年の秋、紅茶アドバイザーの試験を終えた頃でしたか

(もし、これに受かったら次はどうしようかな)とふと考えておりました。

(ブログのタイトル「茶飲みアリクイ」なんてつけちゃったけれど、この一年

ほとんどが紅茶のことばかりだったなぁ…)

もちろん自分の中では数ある「お茶」と名がつく飲み物の中でも一番好きな

風味である紅茶についつい偏ってしまうのは自然なことではあるんですが、

やっぱりそろそろ次のステップに移行しなくちゃいけないと思っていました。

 

f:id:sacodesu:20201214151243j:plain

というわけで、まずはとっつきやすい日本茶、それも日常のお茶としてよく

飲んでいるようなものから少しずつステップアップしていきたいと思います。

… という訳で「自分の好きな味のお茶からいってみよう!」と思い立って

白形傳四郎商店さんの「玄米入焙茶」を淹れてみました。

茶葉はこんな感じ。

 

お茶の要素っていくつかあって人によって重視する順番が違うと思っているの

ですが、私は(日本茶に限りませんが)まず「香り」ありきだと思う派だったり

するので、あまりお作法とかに関係なく飲めるカジュアルなほうじ茶は入門編と

して最適だと思ったんです。

 

玉露や煎茶に比べてお値段がグンとお安い!

湯冷ましの必要がなく熱湯で淹れてすぐ飲める!

カフェイン少なめなので夜でも気にせずグビグビ飲める!

 まず、失敗はないはず。

 

f:id:sacodesu:20201214152744j:plain

ああ~、良い香りです。

紅茶と違って華やかな香りではありませんが、とても落ち着きます。

よくドラマなどで感情的になって取り乱した友人に女性の主人公が

「まあまあ、お茶でも飲んで落ち着いて…」

なんていうシーンがありますが、そういう時に出す「お茶」は紅茶ではなく、

ましてやコーヒーでもなく、日本茶だ! ……と思うんですよね。

より内省的な香りというか…

 

f:id:sacodesu:20201214153627j:plain

こちらも白形傳四郎商店さんで購入した「安納芋の甘納豆」

その見た目から「これはたぶんルピシアで前に食べた "茶実(安納芋)"の

ような味かな?」と思ったらピンポンでした。美味しい~ ♪

ただ、こちらのお芋は鮮やかなオレンジ色でやや小粒。形も結構バラバラです。

美味しい上に添加物が入っていなくて安心なのもポイント高いですね。

パワーストーンお好きな人にはピンとくるかと思いますが、アレに似てます!

そう、オレンジカルサイトの原石!!

 

f:id:sacodesu:20201214154323j:plain

マグカップは100均ちゃんです。

 

和風 が良くて買ったのに、まさかの中国製だった~w

 

ワハハ!こりゃやられましたわー (;´∀`)

 

でもいいや、可愛いもんね。