茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶の話やオオアリクイのグッズ収集、たま~にうちのにゃんこ(カメラ嫌い)の話などなど … 基本身の丈に合った生活を楽しんでおります。

娘の味覚

f:id:sacodesu:20201005123929j:plain

ほぼ同じ時期に開封したメルローズの「アールグレイ」と「アッサム」です。

夏の名残の暑さが去るのとちょうど同じタイミングでトワイニング

レディグレイ」が切れ、続いてF&M「ロイヤルブレンド」が切れましたので、

今後ミルクティーはこのメルローズのコンビで淹れることになるかと思います。

 もちろん秋冬に飲んでも問題ないんですが、自分の中では「レディグレイ」は

セレッシャルの「レッドジンガー」と並んで「夏」の香りなんです。

なので、それらは来年のゴールデンウイークぐらいまでサヨナラ~。

 

f:id:sacodesu:20201005135512j:plain
メルローズアールグレイの茶葉はこんな感じ。

以前飲んでいたリッジウェイとは香りがちょっと違います。

リッジウェイは針でチクンと刺されたようなシャープでシックな渋めの香り。

メルローズはパーッと明るく広がる爽やかな香り。これだけ香り立ちが良いなら

いつも以上に少量をミックスするだけで効きそうです。

アールグレイはブランドによって香り立ちが全然違うので本当に面白いです。

これが飲み終わったらまた別のブランドの物も買ってみたい。

 

f:id:sacodesu:20201005135551j:plain

こちらは「アッサム」の茶葉です。

私としては特に不満もなくミルクティーで楽しんでいるのですが、この間娘に

淹れて出したところ、ふた口ほど飲んですぐに

「んー? なんか味が違うね。もしかして茶葉替えた?」と鋭いひとこと!

私がうなずくとポツンと

「これも悪くないけど、前のミルクティーの方が美味しかったなー」と残念そう。

 

Σ いやいや、キミ、すごいなっ!

 

f:id:sacodesu:20201005135718j:plain

確かにロイヤルブレンドの方がまろやかだったけど…

アールグレイで香り付ければわかりにくくなると思ったのに、もしかして意外と

舌が肥えてたりするのか。ていうか、私の味覚が鈍いんだろうか…  (`;ω;´)

母はちょっと悲しくなってきたよ。

 

f:id:sacodesu:20201005135815j:plain

お茶の友は 三ツ矢製菓の「おからクッキー」

おから感丸出しのものも多い中、このメーカーさんのはなかなかの美味!

夫に「このおからクッキー美味しいから食べてみて!」と言ったら

「えぇぇぇ… おからぁ?? じゃあ1個だけ貰っとく」

なんて言っていたのに食べ終わった途端

「うそっ!これフツーに美味しいんだけど?本当に入ってるの!?」

ですからね。

ふっふっふ… 安くて美味しいものを探すのだけは得意なんでぃ!

近所のスーパーで購入しました。お値段もお手頃なのでまた買おうかな。

 

f:id:sacodesu:20201005135954j:plain

今回初登場のこのカップ&ソーサーは NARUMI 製。

なかなか見かけないヘンテコな、よく言えば個性的な格好いい柄です。

ティーカップでは珍しく年配の男性にも似合う渋めの柄。

この独特の黒くてもわもわ~っとした感じがたまらないです。