茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

クイーンアン

f:id:sacodesu:20201224120902j:plain

メルローズのアッサムを飲み終わったので新しいミルクティー用茶葉にと

フォートナム&メイソンの「クイーンアン」を開けました。

新しい缶を開ける時って本当にワクワクします!

 

f:id:sacodesu:20201224121402j:plain

茶葉はこんな感じです。

缶には英語で蒸らし時間5分とあるんですが、茶葉がFBOPと普通のサイズで

あることに加えまずはストレートで飲みたいので5分では長すぎます。

というわけで3分半にしてみました。

次回以降ミルクティーで楽しむ時は記載通り5分蒸らしてみようと思います。

 

f:id:sacodesu:20201224121929j:plain

3分半蒸らしたところです。

茶葉はアッサムとセイロン(スリランカ)茶葉のブレンドだそうですが、香りは

どことなくセイロンが勝っているような印象。優しいけど癒される香りです。

セイロン系の茶葉が多いとなるとちょっと渋めの味わいなのかな、と想像して

いましたが、飲んでみると 渋みがまったくありません!

 

これは誰もが美味しく飲める類の味ですね。

アッサムにセイロン系の茶葉をブレンドしているそうですが具体的に何を

ブレンドしているのか知りたくてたまらないです。

渋みがないのでヌワラエリヤではなさそうな気がするけれど、自信ない……

 

f:id:sacodesu:20201224122624j:plain

もし贈り物にするのなら以前飲んでいた同社の「ロイヤルブレンド」より

こちらの方が良い意味で万人向けというか誰にでも喜ばれる味だと思います。

味も香りも優しいのにどこか凛とした気品のようなものを感じます。

ただこれまでの経験でいうと、ストレートで飲んだ時にすっきりしていて

飲みやすかった茶葉の場合、ミルクティーにしてみると風味が負けてしまうと

いったことがあったりもするのがちょっと不安です。

なので、近いうちにミルクティーでも飲んでみますね。

 

推奨されている茶葉の量や蒸らし時間ってあくまでも 目安 だと思うんです。

人の味覚も嗅覚もそれぞれ好みは違っていて当たり前なんですから…

いくらメーカー側が「こう飲むべき」と言っても、全く同じ味覚なんてものは

ありえないですからね。