茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

動物ヨーチ

f:id:sacodesu:20200716094034j:plain
 昔からあるお菓子「動物ヨーチ」でお茶にしました。

これ、息の長いお菓子ですよね~!

私が物心ついたころには既に売られていて、うちの父もこのお菓子が大好き

だったりするのでおそらく少なくとも60年ぐらい前には発売されていたものと

思います。昔からあるだけあって特に特徴のない素朴な味なんですが、お砂糖の

コーティングのパステルカラーが可愛くて和みます。

色合いが カロンみたいでポップ ♥ なんですよね。

 

f:id:sacodesu:20200716094110j:plain

お菓子が素朴な味なのでお茶は珍しくリッジウェイのアールグレイをミックス

せずに100%で淹れてミルクティーにして合わせてみました。

アールグレイがお好きな方はストレートで飲まれたりするのかもしれませんが

私は強すぎる香りが苦手なのでいつもは別の茶葉のアクセントとして少量のみ

ミックスして淹れています。今回は特別!

アールグレイだけでミルクティーにすると、やっぱり香りが尖りますね。

変な形容だけど、松の葉みたいに香りがチクチク する感じ(笑)

でも、この時は香りの尖ったミルクティーが飲みたかったので大正解!!

 

f:id:sacodesu:20200716094146j:plain

この日はたまたま祖母の命日だったので折り紙でハスの花を折りました。

私が生まれてくる2か月前に急逝したと聞いています。

なので写真でしか顔を知らないのですが、祖母の顔にあったほくろと同じ位置に

私もほくろがあるそうで、不思議な縁を感じます。

 

おばあちゃんも動物ヨーチ、好きだったのかなぁ…