茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気難しい女王さま

皆様御存知だと思いますが、紅茶にはアッサムやディンブラのようにその銘柄の 茶葉のみで構成されているものとイングリッシュブレックファーストなどのように いくつかの茶葉がバランスよくブレンドされているものがあります。 最近飲み始めたこのクイーンア…

歪み

100均で揃えた食器とお盆でお茶にしました。 ちなみにお皿とマグカップはダイソー、半月盆はセリアです(笑) このブログのモットーは、あくまでも日常。 「家で楽しむカジュアルなお茶の時間」ですからね。 お茶はいつもの玄米入焙茶です。 ふわ~っと心が…

オオアリクイ検定作ってみました

最近オオアリクイのグッズがなかなか入手できないので、苦し紛れに 「オオアリクイ検定」なるものを作ってみました! もしお時間があれば暇つぶしにやってみてください(笑) ************************************ オ…

お皿と逆光

例の「トリオと呼ぶには大きすぎるお皿」を出してみました。 お揃いにすると 可愛さ倍増で微笑ましい けれど、やっぱり大きすぎます。 この大きさを私一人用のお菓子皿に使うのはムズカシイ~~ (^▽^;) … C&Sが数客あれば家族でお茶を飲む時にお菓子をまとめ…

一仕事終えて

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私事なんですが、先日母が入院しました。 父も高齢で(認知症ではないものの)年齢なりにボケてきているので両親の代わりに やらないといけないことが多く、少々疲れております。 これ以上太るのは問題だけど、甘…

クイーンアン

メルローズのアッサムを飲み終わったので新しいミルクティー用茶葉にと フォートナム&メイソンの「クイーンアン」を開けました。 新しい缶を開ける時って本当にワクワクします! 茶葉はこんな感じです。 缶には英語で蒸らし時間5分とあるんですが、茶葉がFB…

名前がたくさん!

秋から冬にかけて大活躍していたルピシアの「栗」もこれが最後の一杯になって しまいました。最後ぐらい格好良く撮ってあげたくてこんな感じにしてみました。 しかし緑茶とはいえフレーバーがついているものはジャンジャン飲まないと 香りが飛んでしまいます…

の~んびり

お正月も終わりましたが、緊急事態宣言下で自粛中ということもあって 積極的に外出する気持ちになれません。 …というかホントのところは緊急事態宣言うんぬん以前のお話で、この時期に 軽い気持ちで外出すると、商業施設の過剰な暖房でのぼせて気持ち悪くな…

ショコラ・カロ

夫の勤め先では年末から1月半ばにかけてのこの時期、いつものお茶の時間に 「えっ!?」と思わず二度見するような、高級なお茶菓子がお茶請けとして ふるまわれている模様であります。 おそらくお歳暮やお年賀等に頂いたお菓子を社員のお茶の時間に回してく…

べこ餅

年末年始に家族でお茶を飲むならやっぱり日本茶と和菓子が良いかなと思い、 お正月はこんな組み合わせで楽しんでみました。 茶葉は白形傳四郎商店さんの「新緑」という上級煎茶です。 先日ご紹介した普段用の玄米焙茶と一緒に購入したもの。 今年から日本茶…

玄米入焙茶

昨年の秋、紅茶アドバイザーの試験を終えた頃でしたか (もし、これに受かったら次はどうしようかな)とふと考えておりました。 (ブログのタイトル「茶飲みアリクイ」なんてつけちゃったけれど、この一年 ほとんどが紅茶のことばかりだったなぁ…) もちろん…

小さな幸せ

今年は丑年! ということで押し入れの奥からホルスタインの親子を呼んで お手伝いしてもらいました。 思えば当たり前のように紅茶に入れているミルクだってこの牛のお母さんが いなければ分けてもらえないんですよね。 日本では冷蔵庫を開ければいつでも安全…

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2021(令和3)年最初の一杯は、おめでたい真っ赤な色のいちごジャムを添えて ロシアンティーにしてみました。 そういえば昭和の昔ロシアンティーは「紅茶にジャムを入れ、混ぜて…