茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

お皿と逆光

f:id:sacodesu:20201225114407j:plain

例の「トリオと呼ぶには大きすぎるお皿」を出してみました。

お揃いにすると 可愛さ倍増で微笑ましい けれど、やっぱり大きすぎます

この大きさを私一人用のお菓子皿に使うのはムズカシイ~~ (^▽^;) …

 C&Sが数客あれば家族でお茶を飲む時にお菓子をまとめて盛るのに使えるけど、

これ1客しかないですしね。バランス悪いったらありゃしません。

 

f:id:sacodesu:20201225114638j:plain

お茶は例のフォートナム&メイソンの「クイーンアン」です。

今回は記載通り 5分間 蒸らしてミルクティーにしてみました。

前回ストレートで飲んで大変上品で美味しいお茶でしたが、さてさてミルクで

飲んでも美味しく頂けるでしょうか…?

 

…………!?

 

うーーん、前回の予感が当たってしまったかも。

香りもコクもミルクに負けてしまいました。ミルクティーにはあまり向いて

いないようです… どうしてもミルクティーにして飲みたいのなら茶葉の分量を

よほど多めにしないとコクが出ないし、5分蒸らしてこれならさらに1~2分は

多めに蒸らさないといけません。ストレートで飲む分には美味しいのですけどね。

ミルクティーで飲むのならこの「クイーンアン」よりも以前ご紹介した

「ロイヤルブレンドの方が断然良いと思います。

 

 

とはいうものの、味覚や好きな香りは人それぞれ違っていて当然です。

なので「ミルクティーにはコレと決めているの!」という方もいらっしゃると

思いますが、どうぞ怒らないでくださいね。

これはあくまでも「私の感想」にすぎませんので。

 

f:id:sacodesu:20201225121237j:plain

お茶の友は、ローカー「クワドラティーニ ラズベリーヨーグルト」

皆様はご存知だと思いますが、ウエハース菓子で有名なメーカーですね。

実は同じメーカーのレモン味のウエハースが合うのではないかと期待していたの

ですが、ひとくち食べてみたらこれが想像の斜め上をいく強烈な酸味で

「あ、これは合わんわ」と即座に却下しまして。

こちらのラズベリーヨーグルト味の方に落ち着きました。

こちらは酸味もほどほどでピンク色の見た目も可愛らしく美味しかったです!

ちょっとクリープとかミルキーみたいな味がするのも面白くて好きです。

 

f:id:sacodesu:20201225122036j:plain

それにしても、いちいち逆光が気になります。

12月ぐらいからずっと、画像も明暗が激しくてすみませんです。

真冬のこの時季の我が家の宿命ではありますが、

 

昼は部屋に差し込む日差しが容赦ないーー!

夜は明け方まで季節風の揺さぶりが物凄ーーい!

 

つくし(飼い猫)が窓の障子の敷居に乗るので障子を開けてやっているのですが、

時間帯によっては 目が射貫かれるかと思うほどまぶしい です…

いや、大袈裟でも何でもなく、本当に一瞬目の前真っ白になります……

 

重度の花粉症なので春は春で別の意味でツライけど、早く春になって欲しいなー。