茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

歪み

f:id:sacodesu:20201230103739j:plain

100均で揃えた食器とお盆でお茶にしました。

ちなみにお皿とマグカップダイソー、半月盆はセリアです(笑)

このブログのモットーは、あくまでも日常。

「家で楽しむカジュアルなお茶の時間」ですからね。

 

f:id:sacodesu:20201230104056j:plain

お茶はいつもの玄米入焙茶です。

ふわ~っと心が落ち着く香り。熱々をフーフーと吹きさましながら頂きます。

 

さて、この画像を撮った日、夫と軽く口論をしました。

明らかに向こうに非があったのに謝らず、苦しい言い訳ばかり。

ついには関係のない娘にまで八つ当たり…

経緯も知らないのにいきなり当たり散らされた理不尽さに娘が泣き出して

まぁ~、家の中がギスギスしていました!

しかし20代後半女子を「八つ当たり」で泣かす父親ってなんなの…?

 

その後、夫が用事で外出したのを幸いと、お茶を淹れて深呼吸。

もちろん、とばっちりをくらった気の毒な娘にも。

 

さあ、羽を伸ばそう。ゆっくりしよう。

 

f:id:sacodesu:20201230104613j:plain

鈴富製菓「人形焼(こしあん)」

スーパーで、懐かしの駄菓子や郷土菓子のようなコーナーに売っていたもの

なので正直あまり期待していなかったのですが美味しかったです~!

ところで人形焼って、よく見ると結構怖くないですか…?

おそらくモデルは七福神のような神様(?)とかこう、縁起が良いような方々なの

だろうと思いますが、やはり型で作られるものですからちょっと歪んでいたり、

開いているはずの目が閉じてしまっていたり……

 

人間もね、結婚に当たっては考えますよね。

 

「その人の欠点も含め、死ぬまで愛せるか」

 

何度も考えて考えて、お互いに覚悟を決めて結婚したはずなのに。

なんで30年もたった今でもしばしば

「…… えっ、嘘でしょ?なんでこんな些細なことでキレるの?」

ということがあるんでしょうね。本当に不思議です。

 

でも、それは当然夫だって同じはず。

私や娘に対し、同じように思っていることでしょう。

 

f:id:sacodesu:20201230105534j:plain

疲れてしまった心に、温かいお茶を。

ヒリヒリ痛い心のかすり傷に、甘いお菓子を。

 

まあ、長く一緒にいればこんな日もあるさ~。