茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

オオアリクイ検定作ってみました

 

 

最近オオアリクイのグッズがなかなか入手できないので、苦し紛れに

オオアリクイ検定」なるものを作ってみました!

もしお時間があれば暇つぶしにやってみてください(笑)

 

 

************************************

 

オオアリクイ検定

            問題制作=サコ

 

 ※問題は10問あります。配点は1問正解ごとに5点です。

※記述式ではなく 4択 なので制限時間は 20分 でやってみてください。

 

 

 

問題1

オオアリクイの舌の長さは最大でどれぐらいか。

 

a.約30cm

b.約40cm

c.約50cm

d.約60cm

 

問題2

オオアリクイの体温はおよそ何度か。

 

a.32.7℃

b.34.6℃

c.36.5℃

d.38.2℃

 

問題3

現在オオアリクイを飼育している動物園は次のうちどこか。

 

a.上野動物園(東京都)

b.日本平動物園静岡県

c.東武動物公園(埼玉県)

d.天王寺動物園大阪府

 

問題4

次のうちかつて国内に生息していたオオアリクイが既に絶滅したと

考えられている国はどこか。

 

a.ガイアナ

b.ウルグアイ

c.パラグアイ

d.スリナム

 

問題5

オオアリクイの寿命はおよそ何年か。

 

a.約10年

b.約13年

c.約16年

d.約20年

 

問題6

オオアリクイは一日にどれぐらいの量のアリを食べるか。

 

a.約5000匹

b.約10000匹

c.約20000匹

d.約30000匹

 

問題7

オオアリクイの生息地の一つであるブラジル高原の広大なサバンナは

何と呼ばれているか。

 

a.セラード

b.クォラード

c.マラード

d.パンパ

 

問題8

オオアリクイの最大の天敵とされる動物はどれか。

 

a.チータ

b.ハイイログマ

c.ジャガー

d.ボアコンストリクター

 

問題9

動物園で飼育されているオオアリクイは何を餌として食べているか。

 

a.朽木を与えそこに棲むシロアリを食べさせる

b.馬肉やドッグフードにヨーグルト等を配合したもの

c.園内で人工的に育てているクロアリを与える

d.かぼちゃペーストにピーナッツバターやごまを配合したもの

 

問題10

次の文章のうちオオアリクイについて正しくないものはどれか。

 

a.ああ見えて水泳が得意。シャワーも大好き!

b.ライオンほど立派ではないが「たてがみ」がある!

c.実は歯が一本もない!

d.なんと一日のうち20時間も眠っている!

 

 

※答えは「続きを読む」をクリック!

 

 

 

 

それでは解答です。

配点は1問につき5点で50点満点です。

 

 

問題1=d  問題2=a  問題3=b  問題4=b  問題5=c

 

問題6=d  問題7=a    問題8=c  問題9=b  問題10=d   

 

 

★0点~10点のあなた

すみません… ちょっと地味な動物なので難しかったかもしれませんね。

トライしてみてくださっただけでうれしいです。

残念ながら不合格ですが、ありがとうございました。

 

★15点~25点のあなた

おおっ! もしや当ブログの読者さまでしょうか?

オオアリクイの記事を記憶に留めて頂きありがとうございます。

もし適当にカンだけで解いたとしてもなかなかです。ありがとうございました。

おめでとうございます。初級合格です!

 

★30点~40点のあなた

ややっ!もしかして動物大好きな方でしょうか?

子どもの頃、動物図鑑さえ眺めていれば楽しかったりしました?

もし全部あてずっぽうで答えていたとしても素晴らしい成績です。

ありがとうございました。

おめでとうございます。中級合格です!

 

★45点~50点のあなた

す、す、すごいっっ! 

もはやアナタはオオアリクイ博士かもしれません!

ありがとうございました。

おめでとうございます。上級合格ですっっ!!