茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクションその23(米国の某大学のマスコット)

これはちょっと珍しいかもしれません。 セカイモンで数年前に落札しました。 胸に uci とありますよね。そう、これはUCI ことカリフォルニア大学アーバイン校の グッズなんです。同校のイメージキャラクターが、なんとアリクイなんですよ! (え、なんでまた…

似て非なるもの

先日、にゃんこのワクチン接種のために動物病院へ行って来ました。 この日はたまたま家族全員家におり、また緊急事態宣言も解除されたタイミング でもあったため、夫と娘は車で買い物へ。 私は動物病院の看護師さんから 「ワクチン接種後に容態が急変する子…

水出し

ルピシアのサンプルで頂いた「あまなつ烏龍」がとても美味しかったので、 早速茶葉を購入して水出しに初挑戦してみました。 ルピシアの茶葉はほとんど水出しでも楽しめるとのことでやってみたんですが あまなつ烏龍は茶葉がかなり大きくまるで ふえるわかめ…

コレクションその22(ネックウォーマー)

Amazon で売っていたオオアリクイのネックウォーマーです。 さすがに外へは着けていけませんが、この冬、家の中で首元の寒い時に よく使っておりました。 冬でも家の中だと結構襟のない服を着ていることの多い私は重宝しました。 3回ほど洗濯したのでポツポ…

忙しいという字は

今週は複数の病院の通院日が立て込んでいたり、何かと用事が重なってしまい、 せわしく街中を歩き回っておりました。 当たり前だけど久しぶりに外出するとドッと疲れますね… ε-(;ーωーA フゥ… もうメチャメチャに自分を甘やかしたくなって、ミルクた~っぷり&が…

コレクションその21(ぬいぐるみ)

ぬいぐるみです。ムックムクのもっふもふです。 ご覧のようにパーツごとに生地の質や毛足が、手触りが、全然違います。 例によってセカイモンを介しまして ドイツから来てもらいました。 ボディに比べやけに口吻が長いのがちょっと惜しいけれど、手の込んだ …

コレクションその20(ぬいぐるみ)

ぬいぐるみです。これもまだオオアリクイがいた頃に上野動物園の売店で 購入したものです。色合いや尻尾の再現度という点が引っ掛かり購入を 迷ったものの、前足と胸のV字模様がクッキリしているのがいいなぁと思い 購入を決めました。 尻尾はどうにもタヌキ…

蜜りんご

3月に購入したルピシアのブック・オブ・ティー。 site.lupicia.co.jp 先月末でティーバッグは全部飲み終えました。 もっともその内6種類は娘に分けたので正確には全種類のお茶を飲んだ わけではないんですけどね… で、最後までお楽しみとして取っておいたの…

コレクションその19(ポストカード)

ポストカードです。 透明袋に入れ、曲がらないように段ボールに固定してあるのをそのまま 立てかけて撮りました。 Zazzle で検索しまくってみつけた奇跡の一枚とでもいいましょうか。 物凄く不思議で、魅力的な絵だなぁと思うのです。 Zazzle にはありとあら…

これはなんでせう

お題「気分転換」 皆さま、突然ですが、このお茶は一体なんでしょう? えっ「アイスミルクティーでしょ?」って? うーん、惜しい! ほら、なんとなく色も違いませんか? 入れていたのは牛乳じゃなく、これ。 アイス「アーモンドミルク」ティー でした~!!…

コレクションその18(メラミン製のトレイ)

セカイモンで見つけたメラミン製のトレイ。 ブラジルのデザイナー Marcelo Rosenbaum さんという方が手がけたものの ようです。 南米らしいヴィヴィッドな色使いのオオアリクイに心奪われました。 シリーズでマグカップやコーヒータンブラーなんかも出ていた…

アメリカンな昼下がり

アメリカはカリフォルニアから時代を越えて旅をしてきたカップで、 アメリカの商人が売り出したティーバッグで紅茶を飲み (実は発想はイギリスらしい。現在のようなティーバッグの様式を 生み出して「売り出した」のがアメリカだそうな)、 アメリカ人が愛…

キウイティー

最近スーパーの青果売場でやけにゴリ押しされてるな~と思っていたら、 キウイフルーツは今が旬! なんですね。 これは美味しいフルーツティーが飲めそうだぞ!と期待 ♥ 彩りと考えれば果肉の色がグリーンのキウイの方がキレイだと思うんですが 娘が酸味を嫌…

マニアックな塗り絵(笑)

お題「#おうち時間」 ちょうどよかったので障子に立てかけて並べてみました(笑) 左からヴァンパイア、ドラゴン、エジプトの神々、ペイズリー模様の塗り絵本です。 なんか、塗り絵の本にしてはやたらマニアっぽくないですかーー? Amazon で普通に一冊数百…

コレクションその17(ビーニーベイビーズ)

今からもう20年ほども前ですが、ビーニーベイビーズというぬいぐるみが 流行っていました。私は集めていませんでしたが、当時は誕生日が設定されて いるぬいぐるみはまだ珍しく、自分と同じ誕生日の子を見かけてついつい 衝動買いしてしまったという方もチラ…

アイスティー

5月になり、室温25℃以上にもなる日が増えてきました。 今日も現在私がいる部屋で26℃、娘の部屋に至ってはなんと27.5℃も! 急に暑くなりクーラーの掃除が間に合わずまだ扇風機しか出してないんで その辺は申し訳なく思っております…(ごめんよ…) というわけ…

ストレス対策?

大型連休&緊急事態宣言の自粛で夫がずーーっと家にいるので、よくぶつかる。 年齢もひとつしか違わないから、どっちも退かない。 主にギャンギャンわめくのは私ひとりで、夫は一見冷静を装いながらも 隙をみてはツルっと小ズルく論旨をすり替えたり、そもそ…

観音様

今週のお題「カメラロールから1枚」昨年の12月に鎌倉の大船観音寺さんにお参りしたときに撮った観音様です。 鎌倉といえば長谷の大仏(阿弥陀如来)様が有名ですが、こちらは同じ鎌倉市内でも 少し離れた場所にあるためガイドブックにもあまり載っていません…

モチベーション低下中

5月になりましたね~! 風清々しく緑も鮮やかな心地よい季節です。 それなのにワタクシはといえば… モチベーション下がっております。 大型連休で夫がずーっと家にいるストレスもないといえばウソになりますが、 まあ、正直 ネタ切れ なんですよねー……… ・今…

保育園の遠足で…

今週のお題「激レア体験」 一応関東地方、それも首都圏在住とはいえ、かなりの田舎に住んでいます。 なので芸能人、有名人の方をお見掛けすることはあまり多くありません。 でも、人生で最初に出会った芸能人がかなりの大物でした…! 保育園の遠足で県内の遊…