茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶(主に紅茶)の話やオオアリクイのグッズ収集、たま~にうちのにゃんこ(カメラ嫌い)の話などなど … 身の丈に合った生活を楽しんでおります。

これはなんでせう

お題「気分転換」

 

 

f:id:sacodesu:20200508110358j:plain

皆さま、突然ですが、このお茶は一体なんでしょう?

えっ「アイスミルクティーでしょ?」って?

うーん、惜しい! ほら、なんとなく色も違いませんか?

 

f:id:sacodesu:20200508110430j:plain

入れていたのは牛乳じゃなく、これ。

アイス「アーモンドミルク」ティー でした~!!

作り方は普通のミルクティーと同じように濃いめに淹れた紅茶を

急冷してアーモンドミルクを注いで軽く混ぜただけ。

自分はミルクティーは甘めが好きなので、使うアーモンドミルクも

加糖タイプにしてみました。ストレートティーはそのまま飲むか

ほんの少し甘いぐらいが好きなんですが、ミルクティーは甘い方が

飲みやすくて好きなんです。

 

茶葉は先日も登場したエディアールの「アッサム G.F.O.P」です。

アイスティーですが今回はミルクティーなので例のにっくき

クリームダウン」が起きても影響はほぼないのです。楽チン!

なので茶葉はコクがあり強めの味わいのアッサムをあえて使いました。

 

 さて、飲んでみた感想は…

 

「アーモンドミルクが強すぎる…」

 

アッサムもかなり強いはずなんですけど、完敗でした。

アーモンドの香りってこんなに主張が強かったんだ、と驚いた私。

決して不味くはないんですけど、なんて言うか…

単に「薄めたアーモンドミルク」の味になるので、期待していたような

相乗効果が得られなかったと言うことです。これはリピはナシですね……