茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

アイスティー

 

f:id:sacodesu:20200501110506j:plain

 5月になり、室温25℃以上にもなる日が増えてきました。

今日も現在私がいる部屋で26℃、娘の部屋に至ってはなんと27.5℃も!

急に暑くなりクーラーの掃除が間に合わずまだ扇風機しか出してないんで

その辺は申し訳なく思っております…(ごめんよ…)

 

というわけで、この暑さに堪りかねてアイスティーを作りました。

もちろん娘の分も一緒に(夫はコーヒー党なのです)!

茶葉は自分はキャンディ=7に対してレディグレイ=3ぐらいの割合で

ミックスしています。

アイスティーにする場合はタンニンが多く含まれている種類の茶葉を

使うとクリームダウンという現象を起こしやすくなります。

タンニンとカフェインが結びつくことで起きるもので、せっかくの綺麗な

水色(すいしょく)が白っぽく濁りやすくなってしまいますの注意が必要です。

 

アイスティーに向いている銘柄

キャンディ、ニルギリ、ディンブラ、ジャワなど

 

アイスティーに向かない銘柄

アッサム、ダージリン、ウバなど

 

 

f:id:sacodesu:20200501111340j:plain

ちなみにアールグレイをアイスティーにする場合は注意が必要です。

ベースになっている茶葉がメーカーによって結構違うからです。

たとえば最近たまに見かけるダージリンをベースに使ったものなどは

クリームダウンが起きやすいと思われるので避けた方が無難では

なかろうかと思います(水出しのものは除く)。

タンニンの少ない茶葉をベースに使い、そこに少量のアールグレイ

レディグレイでも)をあくまでも香り付けとして少量ミックスするのが

おススメです。あるいは就寝前に水出しで仕込んでおいて、翌日楽しむと

いうのもアリですかね~。

私は水出しってやったことがないので今度やってみようと思っております。

 

仮にクリームダウンして濁ってしまった場合も、見た目の透明感が失われると

いうだけで風味はそれほど変わりません。濁ってしまったらミルクを足して

しれっとアイスミルクティーにする手もあります。

ちょっと薄くなっちゃうけど…!