茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶やコレクション、たま~に、飼っているにゃんこの話などなど … 基本身の丈に合った生活を楽しんでおります。

コレクションその23

f:id:sacodesu:20200518224012j:plain

これはちょっと珍しいかもしれません。

セカイモンで数年前に落札しました。

胸に uci とありますよね。そう、これはUCI ことカリフォルニア大学アーバイン校の

グッズなんです。同校のイメージキャラクターが、なんとアリクイなんですよ!

(え、なんでまたそんなマイナーな生き物を…?)

(北米にアリクイなんて棲んでたっけ…?)

(アリクイってそんなに強かったっけ…?)

皆さんそう思われたことでしょう。はい、私もです(笑)

気になって調べてみるとどうやら

「本校を象徴するにふさわしい動物とはなんぞや」ということになり、

学生たちが選挙を行ったのだそうです。その結果

「独創的でユニークな所が我が校にピッタリ!」

だと多くの学生さんたちの支持を集め、アリクイに決定 したそうな。

なんて自由なんでしょう!

なんでも校内のあちらこちらにアリクイをモチーフにしたデザインが見られる

のだとか。これは楽しそう ♪

そんな大学で学ぶ学生さんたちはきっと毎日楽しく有意義な学生生活を

過ごしているんだろうなぁ~と勝手に想像してしまいます。

 

f:id:sacodesu:20200518225457j:plain

このマスコットくんは尻尾がオオアリクイ特有のそれなので落札させて

頂きましたが、どうも英語圏の人たちにとっては "anteater" はそのまんま

「アリを主食にする動物の総称」という解釈のようです。

オオアリクイやコアリクイはもちろん、同校のグッズによく描かれがちなのが

同じくアリをよく食べるツチブタという動物です。確かにアリを食べますから

anteaterと言えなくもないんですが、生息地も南米じゃなくアフリカだったり、

歯を持っていたりと生き物としては似て非なるものなんですけどね… 

まあ、ゴッチャにされてますわ。

 

日本の場合はさらに輪をかけておられる方が多く、ヤフオクやメルカリで

出品されている商品名が「アリクイ」なのに実際はマレーバクだったり

センザンコウ だったりします…… 

一番多い間違いは断トツでマレーバク!!

鼻先が長いし似たような白黒模様だし、なんとなくわかる気がします。

もちろん主食はアリではないし立派な歯もあるので大間違いなんですけど。

皮革製品、特にブーツなどを「アリクイ」として

出品されているのはほぼほぼセンザンコウです。

全身硬いウロコで覆われた動物といえば「あ、見たことある!」とイメージが

湧く方もおられるかと思います(今は悪い意味で話題になっていますが…)

 

「うーーん、コレ何の動物かよくわかんないや。

とりあえず "アリクイ” でいいか~!!」

 

……という感じの出品者さんが多すぎ(泣)

毎回検索する度に大量のマレーバクに邪魔され、泣き笑いです。

 

これからヤフオクやメルカリに出品しようと

お考えの皆さん!

あなたの出品しようとしているその子は

本当にアリクイですか!?