茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

観音様

今週のお題「カメラロールから1枚」

f:id:sacodesu:20200501150727j:plain

昨年の12月に鎌倉の大船観音寺さんにお参りしたときに撮った観音様です。
鎌倉といえば長谷の大仏(阿弥陀如来)様が有名ですが、こちらは同じ鎌倉市内でも
少し離れた場所にあるためガイドブックにもあまり載っていません。
大船駅からのアクセスが良いのですが、数分ばかり急な坂道を歩いて上るため、
「キツい!」と感じられる方もおられるようです。私は坂道だらけの町で育ったからか
それほどキツさは感じませんでした。

白衣観音様、ご覧の通り大変穏やかな美しいお顔をなさっています。
こちらの観音様は駅から出てすぐに目に飛び込んでくるほど巨大な像なのですが、
珍しいことに、なんと上半身だけのお姿なのです。
本来は全身のお姿を造るはずだったのですが、調査してみると地盤が弱く、倒壊の
危険性があるということで上半身だけのお姿になったのだとか。
なお都市伝説と言いますか、ちょっとしたジョークとして


「実は大船の観音様は下半身が地中に埋まっていて、
ピンチの際には全身のお姿を現わして我々人間を
救ってくださるのだ~!」


というのがあったりします。もちろんなぜ上半身だけかという理由はどこかで
聞いて知っていましたので「そんなバカな~」と笑って聞いていましたが、
それがもしも本当なら良かったのにな… と。
まさに今こそそのお力で邪悪なコロナウイルスをやっつけてほしいと思ってしまう……


この日は御朱印も頂きました。
あれから僅か2か月ほどで世界がこんな大変なことになるなんて想像もして
いませんでした。今は直接お参りもできない状況ですが、改めて一日も早い
流行の収束、特効薬の開発と普及を願うばかりです。


離れていても願いは届くと信じたいです。