茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶やコレクション、たま~に、飼っているにゃんこの話などなど … 基本身の丈に合った生活を楽しんでおります。

似て非なるもの

f:id:sacodesu:20200526162101j:plain

先日、にゃんこのワクチン接種のために動物病院へ行って来ました。

この日はたまたま家族全員家におり、また緊急事態宣言も解除されたタイミング

でもあったため、夫と娘は車で買い物へ。

私は動物病院の看護師さんから

「ワクチン接種後に容態が急変する子もいるので今日は猫ちゃんひとりでお留守番を

させないように、家族のどなたかが様子を見ていてあげてくださいね」

と言われていたので家に残りました。

で、小一時間ほどで夫と娘が戻ってきて「お留守番お疲れ~!」と言ってこれらを

買って来てくれました。

 

f:id:sacodesu:20200526162932j:plain

UchiCafe とあったので買い物ついでにローソンに寄ったのでしょう。

「あまおう苺&ショコラのマカロン」ショコラ味はよくある定番の味でしたが

あまおう苺の方は甘いだけじゃなくて酸味も勝っててまさに私好みの味 ♥

美味しかった~~ (*´﹃`*)

どこで作っているのかなーと表示を見たら、あの不二家が作っていたんですね!

なるほど美味しいワケですな ♪

 

しかし肝心の「珍珠奶茶」ことタピオカミルクティーは……

タピオカをひと噛みした途端、物凄い違和感 に襲われ表示を確かめました。

タピオカ(こんにゃく)って… でもそう目にすれば激しく納得。

食感も「もちもち」というより「ブリブリ」だし…… ( ;∀;)

 

(オイオイ駄目だよ、原材料をろくに見ないでタピオカと名のつくモノを

買ってきちゃ… でもせっかく買ってきてくれたのに言えないしなぁ…)

 

これ、ミルクティーそのものは美味しかったんですよ。

タピオカ(こんにゃく)ってのがアレなだけでミルクティーとしては美味でした。

でもこの商品、不思議なことに表示を見る限りタピオカミルクティーの本場の

台湾で作ったものを輸入して日本で販売しているんですよね…?

 なんで台湾で作っているのに「こんにゃく」なんか使っているんだろう??

 

まあ、いいや。

タピオカミルクティー自体、ブームもとうに終わってしまっているしね。

そのうち「あー、そういえば昔そんなのあったねー!」なんて懐かしがられるん

でしょうね。年齢のせいでそう感じるのかもしれませんが、流行のサイクルが

年々どんどん短くなっている気がします。

 

 このペーパーナプキンはマリメッコのなんですが、ド派手な珍珠奶茶に合いそうな

気がしたのでマカロンの下に敷いてみました。ハデハデで良いでしょ(笑)