茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶(主に紅茶)の話やオオアリクイのグッズ収集、たま~にうちのにゃんこ(カメラ嫌い)の話などなど … 身の丈に合った生活を楽しんでおります。

忙しいという字は

f:id:sacodesu:20200520144811j:plain

今週は複数の病院の通院日が立て込んでいたり、何かと用事が重なってしまい、

せわしく街中を歩き回っておりました。

当たり前だけど久しぶりに外出するとドッと疲れますね…  ε-(;ーωーA フゥ

もうメチャメチャに自分を甘やかしたくなって、ミルクた~っぷり&がっつり

甘いミルクティーを淹れました(そう、文字通り やかしたわけです)。

 

 f:id:sacodesu:20200520152551j:plain

お茶の友は今回はじめて購入した「横須賀シフォン」。

いくつか種類があった中でもレモンか紅茶かでしばし悩み、紅茶を選びました。

家では普段はそのまま食すことが多いシフォンケーキ。

でもこの日はどうしてもホイップクリームが欲しくなって。朝食抜きで採血検査を

受けて来たこともあって文字通りフラフラ状態でスーパーに寄り、遅めの昼食のお弁当とホイップ済みのクリームを購入!

せっかく自分を甘やかすなら動物性脂肪100%の良いものにすればよかったのですが、だるくて泡だて作業なんてやる気ナッシング……

楽チン楽チン♪ とばかりにた~~っぷり絞って添えました。

もっとたっぷり、もっとたっぷり、と甘やかしていたら力を入れ過ぎてこんな雑な

形になっておりました。まるでメンダコ(笑)

 

シフォンは ふわっふわ♥ で甘過ぎずなかなかいい感じ♥

だったんですが、なぜか 紅茶シフォンのはずなのに紅茶の香りがしませんでした。

ああ、残念。あまりにも香りがしないので「まさか私、コロナ?」と一瞬ドキッとしたほどです。でも他の食べ物の味や香りはしっかりわかる。家族に食べてもらっても同じ感想だったので、もともと紅茶の風味が薄いレシピなんですね、きっと。

あー、やっぱりレモン風味にしとけば良かった…!

 

f:id:sacodesu:20200520150653j:plain

茶葉はエディアールのアッサムG.F.O.Pとリッジウェイのアールグレイを半々に

ミックス。でも、もうちょいアッサム多い方が美味しかった。反省…!

大事な茶葉の計量すらこの日はめんどくさくて テキトー にやってました。

「忙しい」という字は「心を亡くす」と書くとよく言われるけれど、

本当にその通りなんだなと思いました。

 

……こんな時もあるさ。

 

さあ、気を取り直して次回からまた頑張ろう( ← 何を?)!