茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

の~んびり

f:id:sacodesu:20201216104652j:plain

お正月も終わりましたが、緊急事態宣言下で自粛中ということもあって

積極的に外出する気持ちになれません。

…というかホントのところは緊急事態宣言うんぬん以前のお話で、この時期に

軽い気持ちで外出すると、商業施設の過剰な暖房でのぼせて気持ち悪くなるから

だったりします。

毎年思うことなのですが、あれってもしかしてお客さんに合わせているのじゃ

なくて、店員さんの着ている薄手の制服に合わせて温度設定をしているん

でしょうか。

冬なのに汗をびっしょりかくほどの暖房って… 本当に必要?

 

f:id:sacodesu:20201216105450j:plain

例の薄~いお味のティーバッグのダージリン

 

早く飲み切りたいので 別の意味でヘビロテ しているところです。

娘は最近「温かいお茶」ならストレートティーでもほうじ茶でもなんでも

いいとのことなので消費に一役かってもらっております。

娘に「このお茶薄いよねぇ~」と言ったら「え、そう?」ですって。

やっぱりアータ、ちょっと味オンチですわ(笑)

それに「温かいお茶なら何でもいい」って、それもどうなの……(笑)

 

f:id:sacodesu:20201216110029j:plain

三立製菓源氏パイ

サンリツさんのロングセラー!

お茶菓子としてはもう定番中の定番ですよね。

形が似ている別のお菓子さえ一瞬

「あ、源氏パイだ!」

と錯覚しちゃう(笑)

サックサクで美味しくて、写真にとってもバッチリ映えます。

そういえば昔サンリツさんのプレゼントキャンペーンに応募して、

キティちゃんの可愛いテレホンカードが当たったのを思い出しました。

まだ大事に取ってあると思うので、もしみつかったら後日画像を

載せますね。みつからなかったらすみません💦

 

f:id:sacodesu:20201216115303j:plain

部屋の暖房を少しの間消して(あるいは弱めて)、温めておいたカップ

熱々のお茶をたっぷりと…

家から出ない冬も、それはそれでまた楽しいものです。